So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

9月25日・・・曼珠沙華 [植物]


  雨天、曇天ばかりが続いた9月でしたけれど

  久々に晴天な9月25日。太陽と青空に感謝です。

  IMG_1986-550.jpg

  狭庭に咲いたヒガンバナを撮ってみました。

  IMG_1996-550.jpg





















   [かわいい][かわいい][かわいい][かわいい] 明日も良い日であります様に [かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]


nice!(127) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月22日・・・カボチャ [植物]


  はっきりとしない天候の日々が続いています。

  今日も朝からずっと雨が降り続く9月22日。

  IMG_1784-550.jpg

  写真は、実家から貰ったカボチャ。

  今まで食べたカボチャの中で一番と思うくらい美味。

  ホクホクとした食感が最高でした。



  このカボチャ、

  実家の庭隅に勝手に出て来たのが育ち

  いくつかの実が生ったのだそうですが

  自然実生にしては優秀な子でビックリです。

  A94A1680-550.jpg




















   [exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question] 明日も良い日であります様に [exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]


nice!(153) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月19日・・・ノイバラの実他 [植物]


  朝から小雨が降り続く9月19日。

  IMG_1946-550.jpg

  写真が1枚も無いものですから

  霧雨程度の内に狭庭の植物を切って来て

  お部屋の中で撮影。  1枚目の写真は「ヤブマオ」

  IMG_1923-550.jpg

  2枚目は「ノイバラの実」

  IMG_1925-550.jpg

  「ヤブマオ」と「ノイバラの実」に「アジサイ」を

  加えてみました。

  IMG_1943-550.jpg










 












   [るんるん][exclamation][exclamation][るんるん] 明日も良い日であります様に [るんるん][exclamation][exclamation][るんるん]


nice!(152) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月16日・・・電話 [雑感]

  IMG_1886-550.jpg

  先程掛かって来た電話・・・。

  見知らぬ番号でしたけれど出てみますと

  相手の方は「中高年専門のお見合いパーティーを

  企画している〇〇です。」と名乗りました。

  私は即座に「間に合っています。」と言い

  電話を切りました。

  (こう言う時「間に合っています」と言う言葉が

  適切かどうか分かりませんが、

  勧誘の電話が来た時「結構です。」と断るのは

  「OK」したと判断されるので気を付けた方が良いと

  何かで読んだことが有り、

  以来何の勧誘でも「間に合っています。」と

  断る様にしています。)

  中高年のお見合いパーティーの事は

  TVで見たことが有りましたが

  我が家にその様な電話がかかって来るとは

  予想もして居りませんでしたので

  ちょっと驚いた出来事でした。

  色々な商売があるものですね。

  IMG_1820-550.jpg















   [ぴかぴか(新しい)]☆彡☆彡[ぴかぴか(新しい)] 明日も良い日であります様に [ぴかぴか(新しい)]☆彡☆彡[ぴかぴか(新しい)]


nice!(154) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月13日・・・センニンソウ [植物]

  3日程前に写した庭に咲く「センニンソウ」

  IMG_1819-550.jpg

  センニンソウの清らかなお花、大好きです。


  15,6年前に自然に庭に出て来たのが始まりで

  毎年お花を咲かせてくれたのですが

  4年ほど前でしたか、病気にかかってしまったらしく

  全ての葉が茶色になってしまい、

  調べてみると「褐斑病」かと・・・?

  でも、お花は咲いてくれるので

  2年の間、そのままにしていたのですが

  春になり、新葉が出ても病葉になってしまうので

  他の植物にうつってもも困ると思い

  泣く泣く処分しました。


  ところが、その翌年数株の子孫が庭に芽生えたのです。

  今年は蔓も延び、

  1枚目の写真は足元近くに咲く株

  2枚目は別の株で

  李の木を伝って3mほどの高い所で咲いています。

  幸いな事に、今のところ葉は健全です。

  A94A4674-550.jpg







 













   [ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき] 明日も良い日であります様に [ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき]


nice!(151) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月10日・・・フヨウ [植物]

  狭庭のお花の中から「芙蓉」を撮ってみました。

  IMG_1787-550.jpg

  近隣でこの植物を植えているお宅は見掛けないのですが

  どこから種が飛んで来たのか

  10数年前に庭に自然に出て来て、

  今では、零れ種から殖えた子孫達も

  数株が花を咲かせています。

  IMG_1812-550.jpg











 














   [かわいい][るんるん][るんるん][かわいい] 明日も良い日であります様に [かわいい][るんるん][るんるん][かわいい]


nice!(153) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月7日・・・金欠病かうつ病なの? [雑感]


  金欠病かうつ病か?

  IMG_1586-550.jpg

  ある時、知人から「金欠病かうつ病なの?」と

  言われてしまった。

  自分では金欠病でもうつ病でも無いつもりですが

  この言葉にはかなりショックを受け

  心に大きなトゲが刺さった様で

  そのトゲが消え去ることも無く

  いつまでも忘れる事が出来ないでいる。



  もの心が付いた頃から

  他人には迷惑を掛けない様にと

  言動には重々注意して来たつもりですが

  只、日頃から明るく振る舞うのは苦手で

  根暗にしていることが楽だと思っていた私が

  悪かったのでしょうけれど

  根暗にしていることで周囲に迷惑を掛けていたとは

  気付かずにいて・・・。

  私の暗い顔を不快に思われて居た方々に

  大変申し訳なく思っています。


  気を付けよう「暗い夜道」と「暗い顔」  

  IMG_1760-550.jpg  

  (つまらない事を読んで頂き済みませんでした。)









 














   [ハートたち(複数ハート)][るんるん][るんるん][ハートたち(複数ハート)] 明日も良い日であります様に [ハートたち(複数ハート)][るんるん][るんるん][ハートたち(複数ハート)]


nice!(161) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月4日・・・ミニトマト [植物]


  実家の庭で採れたミニトマトを貰いました。

  IMG_1773-550.jpg

  実家の庭では毎年ミニトマトが勝手に出て来て

  今年も豊作の様です。

  IMG_1781-550.jpg

  ミニトマトと一緒にイチジクも・・・。

  未だ未熟の様な色に見えますが、

  食べてみるととても甘くて美味しいのです。
















   [るんるん]♡♡[るんるん] 明日も良い日であります様に [るんるん]♡♡[るんるん]


nice!(150) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月1日・・・9月です [風景]


  早いものでもう9月になってしまいましたね。

  IMG_2367-550.jpg

  夏の間活躍したボート達がしばしの休憩をしていました。

  IMG_2418-550.jpg

                        横須賀市津久井浜にて

















   [かわいい]*[かわいい]*[かわいい] 明日も良い日であります様に [かわいい]*[かわいい]*[かわいい]


nice!(155) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月29日・・・狭庭のお花 [植物]


  今の時期、狭庭にはあまりお花が無いのですが

  IMG_1699-550.jpg

  ↑ リコリスの白花。

  咲いた事に気付かずにいて・・・

  気付いた時には、咲き過ぎて変色していました。

  ピントも怪しげです。

  IMG_1682-550.jpg

  ↑ 百日紅の淡いピンク色

  自然に出て来て大きくなったものですので

  品種名は全く不明です。






 











 

   [ぴかぴか(新しい)] [揺れるハート] [ぴかぴか(新しい)] 明日も良い日であります様に [ぴかぴか(新しい)] [揺れるハート] [ぴかぴか(新しい)]


nice!(148) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -