So-net無料ブログ作成

7月4日・・・ポンテデリア [植物]

   

     数日前のの事なのですが、カメラが入院しました。

     と、いっても大病ではないのですが・・・。




 

     IMG_6611.-BBS.jpg

     ↑ ポンテデリア   (別名 ナガバミズアオイ)       ミズアオイ科

     

     庭でこのお花を撮っている時に、レンズに付いているのか小さなゴミが見えるので

     レンズを拭いてみました。 でも、取れません。   レンズを外してみましたら

     どうもミラーの方にゴミがある様子。 で、ミラーも拭いてみました。

     結果は、余計に汚れてしまい、仕方なくカメラ屋さんへ・・・。

     レンズ用の布を使ったのですけれど・・・初心者が余計な事をすべきではないと

     おおいに反省。と言うか、後悔。

     しかも、その後にPCで画像を見ましたら、ゴミは写っていません???


 

     IMG_6514.-BBS.jpg

     ↑ エノコログサ       イネ科

    つい、ネコジャラシと言ってしまう草。庭に出て来ても抜かずに眺めます^^

 

     IMG_6518.-BBS.jpg

     ↑ アレチノギク     キク科

 

     自分のつまらないミスで、カメラちゃんは2週間ほどの入院となりました。

     一番安価なデジカメですのに、メンテには購入時の半額近くが掛かるかも

     知れない様なのです。(それ程掛からない場合もあるとは言われましたが)

     普段、カメラを毎日使って居る訳ではないのですが、半月も手元に無いと思うと

     何と無く寂しい感じがするものなのですね^^

     

     

     

          [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] 明日も良い日であります様に [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]


nice!(31)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 24

kokoro-love

おはようございます

自分も以前やっちゃったことあります
これぐらいなら自分でも出来る・・・
この過信が大きな災いに・・・
やっぱり専門の物は専門職の方に・・・

寂しい2週間頑張ってください
by kokoro-love (2009-07-05 08:33) 

みなみ

推測ですが、CCDやCMOSといった
イメージセンサーの前面に付着する
ゴミだと思います。
メンテナンスは欠かせないとの事です。
余談ですが、オリンパスの一眼レフは、
超音波でゴミを落としてくれます。
by みなみ (2009-07-05 11:31) 

kenpooh

やっちゃいましたね^^
持ち込んだのは電機屋さんかな?
ミラーが汚れただけなら、カメラ屋さんだと店で拭いてくれないのかなぁ?
部品が壊れていなくて、掃除だけなら半額も掛からないと思うけど・・・
私も拭きたいのをグッと我慢しています。
今年の秋んはサービスセンターにお願いするつもりです(^^)v
by kenpooh (2009-07-05 12:33) 

絵瑠

★★kokolo-loveさんへ
   こんにちは。今回、本当に思い知った、と言う感じです^^昔から「餅屋は
   餅屋」と言う言葉が有る如く、初めから専門家に依頼すべきでした。


★★みなみさんへ
   こんにちは。超音波でゴミを落としてくれる様なカメラは高級なので
   しょうねぇ。カメラについて真剣に勉強しなければ、と改めて思いました。


★★kenpoohさんへ
   こんにちは。本当に、やっちゃいました、と言う感じです^^;持ち込んだ
   のは、ヨ★バシさんなのですが、メーカーに出すと言っていました。

by 絵瑠 (2009-07-05 14:20) 

hana

私もやりそうな気がします^^
絵瑠さんの写真、何時も素敵ですものね。
早く直ると良いですね。
by hana (2009-07-05 16:11) 

たいへー

私だったら、
確実に抜いて隣の人をくすぐります。^^;
by たいへー (2009-07-05 16:39) 

春分

カメラを壊すときは、だいたい自分のミスですから。そして後悔先に立たず。
そうやって強い人間になっていくのですよ。私もずいぶん強くなりました。
by 春分 (2009-07-05 17:07) 

レイン

大病でなくとも入院はつらいですね。
私の場合は、少しくらいのゴミは気にせず撮っています。
でもモニターでもわかるくらいになるとやはり専門家にまかせたほうがいいですね。
by レイン (2009-07-05 19:18) 

絵瑠

★★hanaさんへ
   こんばんは。「人の振り見て我が振り直せ」とは少し違うかも知れ
   ませんが、hanaさんにはこう言う事が有りません様に・・・^^


★★たいへーさんへ
   こんばんは。隣の人をくすぐりたくなる気持ちが良く分かります^^
   猫はこの草で遊ぶのがとても好きですね。


★★春分さんへ
   こんばんは。失敗の度に人間は強くなるのですねぇ。今回の事も
   自分の迂闊さに呆れていますが、授業料と思っています。


★★レインさんへ
   こんばんは。今回の事は、写真ではゴミが見えないのですから
   慌てなくても大丈夫だったのかも知れませんね。今後気を付けます^^

by 絵瑠 (2009-07-05 20:56) 

amane

いつもあるものがないと ホントに淋しく感じますね 
またカメラが直って戻ってきたら
素敵なお花のお写真 待ってます♡ 
by amane (2009-07-05 21:37) 

絵瑠

★★amaneさんへ
   こんばんは。おっしゃる通りにいつも有る物が無いのは寂しいですね。
   写真を撮る事が特別好きとは思っていなかったのですけれど・・・^^

by 絵瑠 (2009-07-05 21:53) 

ゴーパ1号

ついつい拭きたくなっちゃいますね。
by ゴーパ1号 (2009-07-05 22:07) 

あんみつ

目に見えるゴミだから結構大きかったのかな・・・そう言えばレンズをしっかり見たことは無かった・・・^^;

カメラ無い時に、シャッターチャンスが無い事を祈ってます^^;

by あんみつ (2009-07-06 11:30) 

絵瑠

★★ゴーパ1号さんへ
   こんにちは。初めての事だったのですが、思わず拭いてしまいました。
   これからは、ついつい、と言う行動はよく考えてからにしたいと思います^^


★★あんみつさんへ
   こんにちは。ゴミはそう大きかった訳では無さそうでしたが、気になって
   しまって・・・。カメラの無い時にシャッターチャンスが有ったらガッカリですね。
by 絵瑠 (2009-07-06 15:49) 

mamii

イメージセンサーについたゴミはレンズを拭いても撮れません。
病院行きの方がいいですね。
by mamii (2009-07-07 00:38) 

旅爺さん

私もカメラ落として修理が一万円、高いですよね~。
カミキリムシもエコノグサも皆そっとしておくなんて、優しいのですね。
by 旅爺さん (2009-07-07 07:25) 

pegasas

お早うございます。ボンテデリア初めて見ました。
お庭のちょっとした草花も可愛いですね~優しい目で
見ると皆優しく映るのですね^^!
by pegasas (2009-07-07 12:06) 

ピーチティー

ポンテデリアとっても愛らしいですね!
最初ラベンダーかと思いました!!
カメラお気の毒です、、。
早く復活しますように!!
by ピーチティー (2009-07-07 14:40) 

絵瑠

★★mamiiさんへ
   おはよう御座居ます。自分で何かせずに、最初から病院行きが
   良かったのですね。今度からは・・・と肝に銘じました。


★★旅爺さんへ
   おはよう御座居ます。私も、自分の不注意でつまらない出費が掛かり
   そうです。 カミキリムシ、エノコログサ、どちらも可愛いのですが・・・^^


★★pegasasさんへ
   おはよう御座居ます。ポンテデリアは水生植物で、我家では甕に水を
   入れて育てています。全く何もしませんが毎年花を咲かせてくれます。


★★ピーチティーさんへ
   おはよう御座居ます。ポンテデリアの花の色が気に入って育てて
   いるのですよ。カメラが帰って来るのが待ち遠しい感じです。

by 絵瑠 (2009-07-08 09:40) 

めりっさ

カメラの取り扱い、難しいですねー。
自信がないので、交換レンズを持っていないので、最初にレンズをつけたまま、外したことさえありません^^;
ボンテデリア、素敵です!

by めりっさ (2009-07-08 21:21) 

m-hideho

ごみ位なら修理に出すほどのものでもないとつい思いがちで
自分で取りたくなるものですよ~
何時もあるものが無いと寂しく不便を感じるでしょうね。
by m-hideho (2009-07-09 19:00) 

Ryu

お久しぶりです。
レンズが外せるカメラですか、一眼レフですね!
羨ましい限り。
bloggerにとってカメラは必需品、出費が心配ですが
はやく帰ってくると良いですね!
我輩は折れた釣り竿が帰ってくるのを待っています。w
by Ryu (2009-07-12 15:42) 

ハイマン

壊れるとすごくショックなんです。
お気持しますよ
by ハイマン (2009-07-15 21:48) 

絵瑠

★★めりっささんへ
   こんばんは。今回新しくレンズを買い、初めて交換したところがこの様な
   事態になったのですよ。 カメラ、やっと帰って来ました^^


★★m-hidehoさんへ
   こんばんは。本当に、つい、そう思ってしまい大失敗でした。
   いつもあるものが無く不便でしたが、やっと帰って来ました。


★★Ryuさんへ
   こんばんは。Ryuさんは釣竿が折れてしまったのですか。私の方は
   カメラ、直って帰って来ました。出費も予定よりも安く上がりやれやれです。


★★ハイマンさんへ
   こんばんは。カメラの事は全く分からないくせに馬鹿な事をしてしまい
   ましたが、無事に戻って来ました。これからは気をつけたいと思います。
by 絵瑠 (2009-07-15 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。