So-net無料ブログ作成

12月29日・・・ムラサキシキブ [植物]

  IMG_9677.-550.jpg

  ↑  台湾のムラサキシキブです。


  1ヶ月ほど前、友人と鎌倉を歩いていると、最近出来たお花屋さんに

  少し変わったムラサキシキブが売られて居るのが目に留まり

  買って帰りました。 

  お店の方曰く「台湾産のムラサキシキブ」との事で

  帰宅後調べますと、

  ムラサキシキブは主に日本の全国に見られるもので

  あとは朝鮮半島と台湾に自生するのだそうです。

  花店で見掛けた時は実の色が綺麗、枝ぶりも変わっていると思い

  つい買ってしまったのですが

  沢山付いた実や綺麗過ぎるその色を見て居ると

  やはり普段見慣れた普通ののムラサキシキブやコシキブの方が

  目立ち過ぎず楚々とした風情が好ましいと感じてしまうのですが

  縁有って家の子になってくれたのですから

  これからも大切に育てて行きたいと思っています。

  
  IMG_9675.-550.jpg





  今年も一年間皆様には大変お世話になり有難う御座居ました。

  






  [るんるん] ありがとう    ☆ 井上陽水&奥田民生



  どうぞ佳き新年を御迎え下さいます様心よりお祈り申し上げます。








     [揺れるハート] [リボン] [揺れるハート] 来年も良い年であります様に [揺れるハート] [リボン] [揺れるハート]


nice!(78) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月25日・・・Christmas [風景]

  
 Merry Christmas!!

   ですが・・・クリスマスらしい写真も有りませんので

   クリスマスカラーの飛行機です。

 IMG_9068.-A.550.jpg

   飛行機の撮影は成田は2回目、羽田も1回しか行った事が無く

   飛行機に関する事、飛行機撮影に関する知識も皆無なのですが

   飛行機を見たり写真を撮ることはとても楽しいと

   急に思う様になりました。

 

   この写真は1ヶ月ほど前に行った成田ですが

   空港からタクシーに乗り行き先を告げますと

   運転手さんが「お客さんぐらいの年配の方が航空科学博物館に

   一人で行くのは珍しいねぇ。普通はお孫さんと一緒で、お孫さんに

   飛行機を見せに来る人が多いんですよ。」と言われました。

   飛行機の写真を撮りに来たことを告げますと

   良いポイントを2,3ヶ所知っていると言われたのですが

   今回は予定通り博物館へ行って頂きました。

   運転手さんと私とは同年代かも、と言う感じでしたが

   きっと能天気なお婆さんと思われたことでしょう^^

 IMG_8948.-B.550.jpg

  

   

   

   

   

   

    [るんるん] X'mas     ☆ 松山千春










     [ぴかぴか(新しい)] [プレゼント] [ぴかぴか(新しい)] 明日も良い日であります様に [ぴかぴか(新しい)] [プレゼント] [ぴかぴか(新しい)]

nice!(91) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月20日・・・12月下旬 [植物]

  
 
  いよいよ12月も下旬。

  今年も余す処10日程となってしまいましたね。


 IMG_9697.-550.jpg


  昨日今日と断続的な降り方でしたけれど雨の日が続き

  東京では今日(12/20)雨から霙に変わり「初雪」との事。

  私の住む所では未だ霙や雪は降りませんけれど

  寒さは本格的になってまいりました。

  皆様も御体調等崩されません様に・・・。

 IMG_9705.-550.jpg

  写真は、今日雨が止んでいる間に撮った庭の植物で

  上が万両、下は枇杷のお花です。





 

   [るんるん] 雪が降る   ☆ 尾崎紀世彦 









   [雪].[雨].[雪] 明日も良い日であります様に [雪].[雨].[雪]


nice!(99) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月14日・・・ハイビスカス他 [植物]

 
  今日も古い写真で

  10月に行ったグアムの植物園で見た植物です。


  IMG_8491.-A.550.jpg

  ↑ 「フウリンハイビスカス」

  このお花は新宿御苑か大船のフラワーセンターか

  どちらかの温室で見た記憶が有るのですが、可愛いらしいお花です。

  IMG_8465.-A.550.jpg

  ↑ この植物は初めて見ましたが、名札が付いて居らず

    (他の花樹は英語と日本語で名前が書いて有りましたが)

    色々と丁寧に説明して下さった植物園の日本人の責任者の方が

    途中で用事が出来て外出してしまい、

    他には従業員の方は居られませんでしたので

    残念ながら植物名は判りません。

    (横着せず自分で調べれば良いのですが・・・^^)








  [るんるん] Take Five   ☆ Dave Brubeck










   [かわいい][かわいい][ぴかぴか(新しい)][かわいい][かわいい] 明日も良い日であります様に [かわいい][かわいい][ぴかぴか(新しい)][かわいい][かわいい]

nice!(92) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月10日・・・品川 [風景]

  
 
前回に続き、本日も2ヶ月ほど前の古い写真になります。


IMG_7976.-B.550.jpg

 IMG_7646.-530.jpg

IMG_7977.-550.jpg

 朝から久し振りの雨。

 今頃の時季の雨は降る度に寒さを連れて来ると思って居りましたが

 今日の雨はとても暖かく、その意外さに驚くほどでした。

 まぁ ひどく寒くなるよりも過し易くて良いですね^^

 

 

  [るんるん] ラストタンゴ イン パリ   ☆ 小松亮太

  8日の日曜日に横浜の県立音楽堂で催された

 小松亮太さんのコンサートに出掛けました。

 相変わらず素敵なバンドネオンのパフォーマンスに

 元気を頂いて帰って来ました。







  [ひらめき][プレゼント][ひらめき] 明日も良い日であります様に [ひらめき][プレゼント][ひらめき]


nice!(89) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月5日・・・古い写真ですが [撮影会]


  最近、写真を撮っていないものですから

  3ヶ月ほど前に撮影会に参加した折の古~い写真ですが・・・

 

IMG_7661.-A.550.jpg

IMG_7696.-550.jpg

IMG_8184.-550.B.jpg

  古い物達に出遭うと「長い間お疲れ様。」と労う気持ちが

  自然と湧いて来ます。

 




 

 

  [るんるん] 新宿育ち  ☆ 津山洋子 大木英夫









   ☆[ー(長音記号1)][ー(長音記号2)][ー(長音記号1)]☆ 明日も良い日であります様に ☆[ー(長音記号1)][ー(長音記号2)][ー(長音記号1)]


nice!(90) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月2日・・・新そば? [雑感]

  

  とうとう今年最後の月になってしまいましたね。

IMG_9410.-550.jpg


  昨日の夕方の事

  電話のベルが鳴るのでディスプレイを見ますと

  見慣れぬ番号ですのでこちらの名前を言わずに出ると

  相手の方は「絵瑠さんのお宅ですか?」と我家の名を言い

  「長野の蕎麦屋で〇〇荘と言いますが、新そばの御案内を」と

  言われますので「間に合っています。」と即刻電話を切りました。

  掛かって来た電話番号は「044」で始まっていましたが

  これは川崎の市外局番で、長野県は「026」で始まるはずで・・・

  どちらにも知人がいるので知っているのですが

  「長野からの電話では有りませんね?」と言えば

  「川崎に支店がある」とか「出張所」があると言うのかも

  知れませんが、

  見知らぬ人からの電話は余計な会話は極力避け

  短時間の内に断りの言葉を入れて切るのが

  一番だと思っています。


IMG_8120.-550.jpg







  [るんるん] 夜霧よ今夜も有難う   ☆ 加山雄三










 

  [揺れるハート]~☆~[揺れるハート] 明日も良い日であります様に [揺れるハート]~☆~[揺れるハート]


nice!(86) 
共通テーマ:趣味・カルチャー