So-net無料ブログ作成

5月30日・・・桑の実 [植物]

  IMG_5818-550.jpg

  実家の庭の鈴生り状態の大実桑の実。

  4㎝程もある大きな実ですが

  あまり甘くないせいか、

  あるいは熟した実が黒色のせいか

  鳥達は全く寄って来ない様です。

  IMG_5830-550.jpg

  桑の実の季節になると亡き祖母を想います。

  私が幼い頃、

  母から桑の実や山桜の実を口にすることを

  禁じられていたのですが

  祖母が自家山の畑に行った日は

  畑の麦わらで作った篭に桑の実を沢山入れて

  お土産に持って帰って来てくれるのです。

  その時ばかりは母も仕方ないナと言う顔をしていましたが

  孫に優しい祖母でした。

  IMG_5792-550.jpg

      写真は実家の「大実桑」と我が家の「コバノズイナ」









 



  [るんるん]ごめんね   ☆高橋真梨子
 















  [揺れるハート] ☆ [揺れるハート] 明日も良い日であります様に [揺れるハート] ☆ [揺れるハート]


nice!(131) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5月28日・・・お花屋さんで [植物]

  IMG_5691-550.jpg

  昨日、お花屋さんで・・・

  一鉢のお花を購入する際に

  そのお店で以前から気になっていた

  アジサイのお値段も訊いてみました。

  昔、実家の庭にあって今は無い

  「恋路が浜」と言う種類と思われる

  斑入り葉のアジサイが

  1年くらい前から、

  店舗の片隅に忘れられた様に置かれているのが

  ずっと気になっていたのです。↓

  IMG_5786-550.jpg

  お店の方は「上げるから持って帰って。」と言われました。

  何度か「お支払いしますから。」と私が言っても

  お値段を言って下さらず

  「夏に向かって水やりが大変だから、

  なるべく鉢の数を減らしたいのよ。」とまで言われますので

  頂いて来ました。

  鉢の中には雑草も同居し、枝も枯れ込んでいますが

  来年にはお花が咲く様に心を籠めて育てたいと思います。


  Sフラワーさん、有難う御座居ました^^

  IMG_5682-550.jpg

          写真は、今日の庭に咲くキショウブとドクダミ。





  [るんるん]クレイジーラブ  ☆井上陽水
 














  [かわいい][るんるん][かわいい] 明日も良い日であります様に [かわいい][るんるん][かわいい]


nice!(126) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5月26日・・・気になる事 [雑感]

  IMG_5737-550.jpg

  時折、と言うかよく見掛ける光景で

  少々気になることが有ります。

  それは、商業施設の駐車場で

  進行方向が記されているにも関わらず

  逆走する車が有る事です。

  

  つい先日も、ホームセンターの駐車場で

  女性の運転する車が逆走して来ました。

  正規のルートを走っている2台の車が停止して

  道を譲っていましたが

  逆走している女性は会釈もせずに走り去って行きました。

  逆走していることに気付かなかったのかも知れませんし

  駐車場内の事なので、道交法には関係ないからと

  言えばそれまでですが。


  でも・・・

  こんな些細なことを気にする私の方が

  変なのかも知れませんね?

  IMG_5762-550.jpg

  写真は、今日の庭に咲く白い花。

           上は姓名不詳、下はバイカウツギ。








     [るんるん]失くした心   ☆松山千春
 












   [車(セダン)][車(RV)][車(セダン)] 明日も良い日であります様に [車(セダン)][車(RV)][車(セダン)]


nice!(118) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5月23日・・・冷やし中華 [雑感]

  IMG_5711-550.jpg

  先日、友人と出掛けた折、昼食に冷やし中華を食べました。

  注文の際、若い女性店員さんに

  「タレはどう言う味ですか?」と尋ねますと

  「普通の味です。」と言われたので

  「じゃぁお願いします。」と頼んで

  出て来た冷やし中華はごまダレでした。

  私の頭の中の「普通のタレ」は甘い酢醤油だったのですが

  若い店員さんの「普通」はごまダレだったのですね。

  好き嫌いの全く無い私ですので

  ごまダレでも美味しく頂きましたが

  もう少し具体的に尋ねれば良かったのですね^^

  IMG_2794-550A.jpg

                写真は今日の庭に咲くアジサイ2種。










 

    [るんるん]忘れないで  ☆竹内まりや
 
















  [ハートたち(複数ハート)]・☆・[ハートたち(複数ハート)] 明日も良い日であります様に [ハートたち(複数ハート)]・☆・[ハートたち(複数ハート)]



nice!(135) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5月20日・・・短歌一首 [短歌]

  IMG_5504-550.jpg

  我が日々を案じてくるる亡夫(つま)ならむ

              時折を夢に出(い)で来て   絵瑠

  IMG_5579-550.jpg

  今日の写真は庭に咲く斑入りの谷ウツギとクレマチスです。










   [るんるん]青春の坂道   ☆松山千春
 














  [ひらめき][るんるん][ひらめき] 明日も良い日であります様に [ひらめき][るんるん][ひらめき]


nice!(131) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5月17日・・・来るものは拒まず [植物]

  
  雑然としている我が家の庭。

  IMG_5629-550.jpg

  手入れが全く行き届いていないおまけに

  IMG_2598-550.jpg

  来るものは拒まず 

  なので

  IMG_5438-550.jpg

  鳥さん達のプレゼントや風さんが運んでくれたものか  

  植えた覚えのない野山の植物が自然にに生えて来て

  IMG_5666-550.jpg

  足の踏み場も無い程なのですが

  抜き捨てるのも可哀想で・・・。

  DSC06277-ノイバラ550.jpg

  写真は自然に出てくれて今咲いているお花達です。











  [るんるん]車を止めて  ☆松山千春
 















   [ぴかぴか(新しい)][揺れるハート][ぴかぴか(新しい)] 明日も良い日であります様に [ぴかぴか(新しい)][揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]


nice!(132) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5月12日・・・アマリリス [植物]

  
  
  亡き母の好きだったお花のひとつ、アマリリス。

  IMG_5623-5503.jpg

  亡母は口数の少ない静かで控えめな人でしたけれど

  庭にはアマリリス、

  それも朱赤色を沢山咲かせていて・・・。

  私の園芸好きは母のDNAを受け継いだ事は確かですけれど

  自分としては大輪のお花にも赤色のお花にも全く興味が無く

  親子でも随分と好みが違うものと庭を見ながら思います。

  IMG_5592-550.jpg

  



  台風の被害がありません様に

  皆様もどうかお気を付けてお過ごしください。










   [かわいい][るんるん][かわいい] 明日も良い日であります様に [かわいい][るんるん][かわいい]


nice!(137) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5月9日・・・モデルのユキさん [撮影会]

  A94A0841-A550.jpg

  モデルのユキさんを写させて頂いたのは二度目。

  自らいろいろなポージングをして下さるので

  撮影し易いモデルさんです。

  A94A0804-550.jpg

  シャボン玉多過ぎですけれどせっかく撮ったので・・・^^

  A94A0941-550.jpg

  ユキさんのお肌のきれいさも魅力のひとつと感じるのですが

  「お肌がきれいですね。」と言いましたら

  「毎日パックしてるんです。」との事。

  生来の美しさもあるのでしょけれど

  日々努力を重ねて居られるのは凄いですね。






  [るんるん]アナタの横顔  ☆高橋真梨子
 














   [かわいい][ー(長音記号1)][かわいい][ー(長音記号1)][かわいい] 明日も良い日であります様に [かわいい][ー(長音記号1)][かわいい][ー(長音記号1)][かわいい]


nice!(123) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5月7日・・・清やかな朝 [短歌]

  IMG_5428-550.jpg


  朝(あした)より清やかに啼くウグイスの

               姿は見えず葉桜の辺り  絵瑠

  IMG_5453-550.jpg












  [るんるん]5月の別れ    ☆井上陽水
 














   [ぴかぴか(新しい)] [るんるん] [ぴかぴか(新しい)] 明日も良い日であります様に [ぴかぴか(新しい)] [るんるん] [ぴかぴか(新しい)]


nice!(119) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5月5日・・・嬉しかった事 [雑感]

  IMG_5532-550.jpg 

  最近嬉しかったことが有ります。

  と、言ってもほんの些細な

  子供染みたお話なのですが・・・。

   
  甘い抹茶を塗した大好きなおかきがあるのですが

  いつも買っていたスーパーで

  そのおかきを取り扱わなくなったものですから

  どこか近くで売っているお店があったら教えて頂こうと

  製造元へ電話を入れてみると

  「通販扱いで送りますよ。」と御親切な対応。

  翌々日には荷物が到着して・・・。

  有り難く嬉しい出来事でした [るんるん]

  IMG_5556-550.jpg

  ↑ そのおかきです^^









  [るんるん]わずかな笑顔   ☆松山千春
 















  [るんるん][かわいい][るんるん] 明日も良い日であります様に [るんるん][かわいい][るんるん]


nice!(125) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5月3日・・・残念な事 [猫]

  IMG_5522-550.jpg

  友人がネコカフェに行ってみたいと言うので

  数回行った事のある都内のネコカフェに

  予約の電話を何度か入れてみたのですが

  呼び出し音が鳴っても誰も出てくれず、

  HPを見てみると今年1月末で閉店された事が分かりました。

  HPには「ビルの建て替え工事の為」との

  事情が書かれてありましたが

  再開の事には一切触れられて居らず

  再開の予定は無いのかも知れません。

  昨年末に伺った時にも閉店の様子は全く感じられず

  帰り際にスタッフさんが「又どうぞ」なんて

  笑顔で言って下さったのに・・・。

  猫ちゃん達もスタッフさん達も

  感じの良いお店でしたのでとても残念に思って居ります。

  「マーサスミス」さん、再開して頂ければ

  嬉しいです^^!

  再開の日をお待ちしています。

  IMG_5395-550.jpg










   [るんるん](=^・^=)[るんるん] 明日も良い日であります様に [るんるん](=^・^=)[るんるん]


nice!(115) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5月1日・・・GW [植物]

  IMG_5468-550.jpg

   

  GW、皆様いかがお過ごしでしょうか?

  楽しく有意義な日々をお過ごしくださいます様・・・。

  IMG_5474-550.jpg

  












  [るんるん]夢の旅人  ☆松山千春
 
















  [るんるん][るんるん][るんるん] 明日も良い日であります様に [るんるん][るんるん][るんるん]


nice!(115) 
共通テーマ:趣味・カルチャー