So-net無料ブログ作成

6月29日・・・神社で [雑感]

  IMG_6733-550.jpg

  先日、ある神社に行った時の事

  本殿へ向かう古い石段をあがろうとしている人達と

  すれ違いました。

  70歳代後半くらいと40歳代くらいの女性の二人連れで

  年配の方が

  石段の中央に設置された手すりに掴まろうとすると

  若い方の女性が「お母さん、

  石段の真ん中は神様の通り道なのだから

  私達が通ってはいけないのよ。

  端を歩かなければ」と言い

  お母様が「でも、手摺りにつかまらないと

  危ないから。」と言いますと

  娘さんが「私が手を引いてあげるから。」と

  手を繫いで上がって行かれました。

  優しいお嬢さんだナとは思いましたが

  確かに昔から参道の真ん中は

  神様の通り道とは聞きますけれど

  大概の神社の石段の手すりは左右にではなく

  中央に設置されていることが殆どです。

  これからの高齢化社会では

  高齢者が一人で神社に行くことも

  少なくないでしょうから

  中央に設置された手すりを利用して

  中央を歩いてしまうのも仕方のない事で

  神様も許して下さるのではないでしょうか? 

  と、思ったりしたのですけれど、

  どうなのでしょうねぇ・・・。

  IMG_6737-550.jpg

   今日の写真は、狭庭の「オカトラノオ」と

                 「洋種ヤマゴボウ」







  [るんるん]Look  me  ☆松山千春











   [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 明日も良い日であります様に [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(119) 

6月27日・・・横須賀市田浦 [風景]

  IMG_6758-550.jpg

  降りたのは初めてでは、と記憶する

  JR横須賀線の田浦駅の近くに

  蔦に覆われた倉庫の様な建物が有りました。

  ツタを見るとつい撮りたくなります。大好きなのです。

  IMG_6796-550.jpg

  そして、その建物からそう遠くない所に

  ノウゼンカズラの巨大なタワーが・・・。

  高さは5mくらいはありそうでした。

  晴天の日でしたら、

  青空に朱赤のお花が映えたのでしょうし、

  日が経てば、お花がもっと満開になるのかも知れません。






  


  [るんるん]雨  ☆三善英史
 
















   [かわいい][かわいい][かわいい] 明日も良い日であります様に [かわいい][かわいい][かわいい]


nice!(121) 

6月25日・・・狭庭のアジサイ [紫陽花]

  

  あまり話題も無いものですから

  今日咲いている狭庭のアジサイの写真のみですが・・・^^

  IMG_6630-550.jpg

  「瓔珞玉アジサイ」

  -550.jpg

  「アナベル」 少々咲き過ぎた感じですが。

  IMG_6634-550.jpg

  品種名を失念してしまった白いガクアジサイ。










 



  [るんるん] 雨だれ   ☆太田裕美
 













  [ビール][るんるん][ビール] 明日も良い日であります様に [ビール][るんるん][ビール]


nice!(118) 

6月22日・・・可愛い赤ちゃん [雑感]

  IMG_5986-550.jpg

  昨年結婚した姪に赤ちゃんが誕生した。

  とっても小さな可愛いらしい女の子。

  ひいき目な言い方ですが、

      将来美人になりそうな・・・^^

  美人でなくても健康で元気に成長してくれれば

  それだけで充分ですね。

  我が家には子供も孫も居りませんので

  親族が増えたことがとても嬉しく

  幸せに感じます。

  IMG_5958-550.jpg

  今日の写真は庭に咲く「ボタンクサギ」と「シロバナネム」









  [るんるん]赤坂レイニーブルー  ☆チャン・ウンスク
 














    [揺れるハート][るんるん][揺れるハート] 明日も良い日であります様に [揺れるハート][るんるん][揺れるハート]


nice!(130) 

6月21日・・・インクを買いに行って [雑感]

  IMG_5727-550.jpg

  昨日、横浜のヨドバシさんへ

  プリンターのインクを買いに行きました。

  10色のインクを各1個と、

  濃いグレーのみ1つ余分に買おうとしましたら

  レジの女性が、「グレーが2個有りますけれど

  お間違えではないでしょうか?」と

  わざわざ訊いて下さって・・・。

  会社の教育なのか、この女性個人の気遣いの良さなのか

  ちょっとした心配りが

  気が利いていると感心しました。

  IMG_5939-550.jpg

  今日の庭の花は「シモツケ」と「穂咲きナナカマド」です。
  










  [るんるん]大空と大地の中で  ☆松山千春
 












  [ハートたち(複数ハート)]・☆・[ハートたち(複数ハート)] 明日も良い日であります様に [ハートたち(複数ハート)]・☆・[ハートたち(複数ハート)]


nice!(116) 

6月16日・・・失敗 [雑感]

  IMG_5839-550.jpg

  歳をとったせいか、

  最近 今までにない失敗をする様になってしまった。

  昨日も、2つの金融機関に記帳に出掛け

  1か所が終わりすぐ隣りにある信金に行き

  ATMに通帳を入れると

  ATMの画面に「通帳をお確かめ下さい」と出てしまい

  もう一度やり直してみても同じなので

  窓口の女性の行員さんにお話ししますと

  私の通帳を見て、

  「これはお隣さんのお通帳ですよ。」と

  笑いながら言われてしまったのです。

  お通帳は2冊とも赤い色が使われた表紙ですので

  1か所の記帳が終わった時点で間違えない様に

  確認したつもりだったのですが・・・。


  大きな間違いや大きな失敗ではありませんでしたから

  笑い話しで済みますけれど

  あまり大きな失敗をしない様

  重々気を付けたいと思います。

  IMG_5743-550.jpg

           写真は、庭の「ビワ」と「ニッコウキスゲ」




 




    [るんるん]愛しのララ   ☆The Velvets
 













   [るんるん][ぴかぴか(新しい)][るんるん] 明日も良い日であります様に [るんるん][ぴかぴか(新しい)][るんるん]


nice!(129) 

6月13日・・・あじさい忌 [紫陽花]

  

  先日、亡き父の33回忌の法要を

  無事終えました。

  IMG_5976-550.jpg

  6月生まれで60歳の誕生日を目前に6月に他界した父。

  有名人でもないのに

  秘かに「あじさい忌」と名付けました。

  IMG_5869-550.jpg

  有名な方では、作家の林扶美子さんや

  石原裕次郎さんの忌日が「あじさい忌」の様ですが・・・。

  IMG_5949-550.jpg

  晩年になってから紫陽花が大好きになった亡父が

  寸暇を惜しむ様に挿し木をして増やしてくれた株が

  今年も咲いてくれました。

  IMG_5955-550.jpg

  写真は、今我が家で咲いているアジサイ達です。











   [るんるん] My memory   ☆やしきたかじん
 














  [揺れるハート][揺れるハート] 明日も良い日であります様に [揺れるハート][揺れるハート]


nice!(136) 

6月3日・・・リスちゃん [動物]

  IMG_5897-550B.jpg

  昨日、外出から戻ると

  猫の純が出窓から坪庭を覗いている。

  何を見ているのかと

  私も一緒に覗いてみると

  そこに居たのはなんと・・・

  1匹のリスちゃんではありませんか!!

  
  家の中に有る坪庭は天井も屋根も無く

  直接空が見える吹き抜けになっていますので

  屋根で遊んでいて誤って落ちてしまったのでしょう。

  何年か前にもリスが降って来た事がありました。

  その時も一緒に暮らしてみたいと

  少し思ったのでしたけれど

  野生の子を束縛して無理させるよりは

  自然に帰すのが一番と

  今回も先ず猫達を洗面所に入れて

  ベランダ側のサッシを開け

  次に坪庭のサッシを開けると

  リスちゃんは難なく退場してくれました。


  又、遊びにおいでネ。リスちゃん!

  (言い忘れましたが、前回も今回も怪我をした様子は

  全く有りませんので御安心下さい^^)

  IMG_5915-550.jpg
  写真1枚目は、坪庭の椿の木にいるリスちゃん

    2枚目は庭に咲く「イオクロマ」です。






  [るんるん]悲しき雨音  ☆リッキーネルソン
 















  [雨][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][雨] 明日も良い日であります様に [雨][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][雨]


nice!(149)