So-net無料ブログ作成
検索選択

7月31日・・・ポートレート専科2015 [ポートレート]

  8/2まで渋谷で開催されている写真展

  「ポートレート専科2015」を見せて頂きました。

  IMG_6327-550.jpg

  今まで、写真展を見に行く機会を

  全くと言うほど作らなかったのですが

  今回見せて頂き、

  その素晴らしさに心底感動を覚えました。

  出展の皆様はは有名なフォトグラファーの先生方や

  オーディションで選ばれた方々だそうですが

  本当に本当に素敵なお作ばかりで

  勉強させて頂く事が出来たことへの

  感謝の気持ちでいっぱいです。

  そして「眼からウロコ」の状態でもあります。

  IMG_7081-550.jpg

  自分ではポートレートを撮るのが大好きと

  思っていたのですけれど

  何と稚拙な撮り方をしていたのか

  下手な写真を平気でブログに載せているのか等々

  勉強不足を痛感し恥ずかしい限りです。

  今から勉強、と言うには歳を取り過ぎた感がありますが

  改めてきちんとポートレートの勉強に励んでみたいと

  心を新たにしています。

  IMG_6547-550.jpg

  写真はモデルの麻美さん。

          (W.Bの設定が間違っていた様です[たらーっ(汗)]












 

















  [るんるん][あせあせ(飛び散る汗)][るんるん][あせあせ(飛び散る汗)][るんるん] 明日も良い日であります様に [るんるん][あせあせ(飛び散る汗)][るんるん][あせあせ(飛び散る汗)][るんるん]


nice!(127) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7月28日・・・酷暑 [雑感]

  A94A1098-550.jpg

  毎日暑いですねぇ。

  永らく生きていますけれども

  猛暑、酷暑、

  これ程暑さが続く夏も初めての様な気がします。

  やらなければならない事も山積していますけれど

  家事も最低限にして、外出は避け

  エアコンの効いた部屋でのんびり過ごすのみです。

  秋風が待ち遠しく思われますね

  A94A1091-550.jpg

  写真は庭の「ハマボウ」と

     実家で採れた「ミニトマト」を貰ったので

                  お気に入りの益子の器で















  [ビール][ビール][ビール] 明日も良い日であります様に [ビール][ビール][ビール]


nice!(141) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7月25日・・・祭礼 [風景]

  一週間ほど前に

  三浦市のお祭りに行きました。

  A94A1020-550.jpg

  以前、写真誌で見たのですが

  三社祭の様な大祭を撮影した場合は

  どこかで発表したりネットなどへの掲載でも

  神輿を担ぐ人等、参加者の顔出しは許されるけれど

  A94A1036-550.jpg

  普通の街の祭礼を写しての顔出しは

  プライバシーの侵害になると書かれていたことが有り

  それ以来、祭礼を写そうという気持ちが無くなりました。

  A94A1047-550.jpg

  それを読む迄は、

  女性の担ぎ手を写したりするのが好きでしたが・・・。

  A94A1056-550.jpg

  









 



  [るんるん]ルージュの伝言  ☆ベンチャーズ
 
















    [晴れ][ぴかぴか(新しい)][晴れ] 明日も良い日であります様に [晴れ][ぴかぴか(新しい)][晴れ]


nice!(134) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7月22日・・・庭のアジサイ [紫陽花]

  梅雨も明けて

  アジサイ達の季節も終わりました。

  IMG_6666-550.jpg

                  ↑(6/25 ウズアジサイ)

  お花が咲き終わった順に花柄を

  切り取らなくては、と思いながら

  IMG_6710-550.jpg

                           ↑(6/26 ベニヤマ)

  熱中症にはなりたくないので

  IMG_6902-550A.jpg

                         ↑ (7/2 十二単衣)

  庭仕事はさぼりたいだけさぼっていて・・・

  IMG_6991-550.jpg

                        (7/9  ダンスパーティー)

  来年の開花の為には七夕の頃までに

  花柄を切り取った方が良いと園芸誌で見た覚えがありますが

  もう七夕もとうに過ぎてしまって・・・。

  涼しい日があったら頑張りましょう^^



















   [ぴかぴか(新しい)][バー][ビール][ぴかぴか(新しい)] 明日も良い日であります様に [ぴかぴか(新しい)][バー][ビール][ぴかぴか(新しい)]


nice!(137) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7月16日・・・ピンク色のお花 [植物]

  狭庭に咲くピンク色のお花を写してみました。

  IMG_6808-A550.jpg

  ↑ イオクロマ  6/27撮影

  IMG_6805-550.jpg

  ↑ アナベル 6/27撮影












 

















  [ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)] 明日も良い日であります様に [ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]


nice!(150) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7月14日・・・怒られた [雑感]

  IMG_7020-A550.jpg

  先日、所用があって初めて訪れた街でタクシーに乗り

  「〇〇会館と言う所までお願いします。」と言いましたら

  運転手さんは「はい,分かりました。」と言うわけでもなく

  「〇〇会館ですね。」でもなく

  私の方に振り向いて

  「奥さん、アンタの日本語の使い方おかしいよ。」と

  突然言われたのです。

  初め冗談かと思ったのですが、かなり真顔の怖い顔で

  「アンタさ『〇〇会館と言う所』までって言ったけど、

  『〇〇会館』の他に『〇〇会館と言う所』って場所が

  あるのかよ。」と怒った口調で言われるので

  「済みません。〇〇会館に行きたいのです。」

  平身低頭しながら言い直しました。

  「初めからそういえば良いんだよ。

  紛らわしい言い方するんじゃないよ。」と運転手さん



  そう言われてみますと、

  見知らぬ場所、初めての場所へ行く時に

  タクシーに乗ると

  「〇〇と言う所まで」といつも言ってしまう癖が

  自分にはある様に思います。

  知っている場所でしたら「〇〇まで」と

  普通に言えるのですけれど。

  でも、その言い方が他人様をこれほど不快にさせていたとは

  つゆ知らず・・・。

  これからは重々気を付けたいと思います。

 

  IMG_7039-550.jpg

  7/12に撮った狭庭の「アメリカリョウブ」と

      「アメリカリョウブ」の蕾に留まったトンボ

              (分かりにくい写真ですが)





  [るんるん]Lonesome Town  ☆Ricky Nelson
 













 

   [晴れ][晴れ][晴れ] 明日も良い日であります様に [晴れ][晴れ][晴れ]


nice!(130) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7月12日・・・cobaさん [音楽]

    [るんるん] agua monegros   ☆coba

   ずっと以前からコンサートに行ってみたい

  生で聴いてみたい、見てみたいと思っていた

  アコーディオニストのcobaさんのコンサートに

  昨日行くことが出来ました。

  アコーディオン一台のみ、他の楽器は一切なしの

  ソロで2時間余、素晴らしい演奏でした。

  お誘いした友人も「凄い迫力だったね。」と

  堪能して下さった様子でしたので

  良かったです^^

  又機会がありましたら是非拝聴したいと思います。

  IMG_6973-550.jpg

   ↑ 7/4撮影、庭の「ソバナ」














    [るんるん][るんるん][るんるん] 明日も良い日であります様に [るんるん][るんるん][るんるん]


nice!(107) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7月10日・・・晴天 [植物]

  IMG_6873-550.jpg

  朝から久々の晴天。

  何日ぶりかで見た太陽。

  生活には雨も勿論必要ですけれど

  燦々と降り注ぐ太陽って有り難いですね^^

  IMG_6647-550.jpg

  写真は狭庭に咲く「ツユクサ」と「メドーセージ」










  [るんるん] 青い珊瑚礁  ☆松田聖子
 













   [ぴかぴか(新しい)][かわいい][ぴかぴか(新しい)][かわいい][ぴかぴか(新しい)] 明日も良い日であります様に [ぴかぴか(新しい)][かわいい][ぴかぴか(新しい)][かわいい][ぴかぴか(新しい)]


nice!(120) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7月8日・・・白いお花 [植物]

  毎日よく降りますね。

  IMG_6906-550.jpg

  どこへも出かけず写真もないものですから

  IMG_6894-550.jpg

  5日くらい前に撮った狭庭に咲く白色のお花を載せます。

  IMG_6704-550.jpg

  上から「サワワタリ」、「ムクゲ」、「クチナシ」です。

  





 



  [るんるん]白いサンゴ礁  ☆ズー・ニー・ヴー
 












 

  [雨][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][雨] 明日も良い日であります様に [雨][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][雨]


nice!(123) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7月6日・・・何歳まで運転するか? [雑感]

  IMG_6842-550.jpg

  いつもお世話になっている整形外科のリハビリ室で

  先生と年配の女性患者さんがお喋りをされていて

  先生が私に「この〇〇さんさぁ、80歳なんだけど

  毎日運転してるんだって。凄いよね。」と

  言われました。

  本当に凄いと感心ましたけれど

  私自身は若い頃の予定では

  60歳になったら運転はやめ様と思っていて

  その年齢が近付いた頃

  バスに乗る練習?もしたことがあったのですが

  やはり車の便利さに負けて

  未だに運転しています。

  でも、そろそろ運転はやめた方が良いのかも

  他人様に迷惑を掛けない内に・・・と

  日々思うところです。

  IMG_6841-550.jpg

  今日の写真は狭庭に咲く「ヤブカンゾウ」と

             「ヒメヒオウギズイセン」です。






  [るんるん]雨のち晴レルヤ   ☆ゆず
 













    [るんるん] [霧] [るんるん] 明日も良い日であります様に [るんるん] [霧] [るんるん]


nice!(120) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7月4日・・・モデルさん撮影会 [撮影会]

  IMG_6100-550.jpg

  少し古いお話しですが、

  2週間ほど前にスタジオでのモデルさん撮影会に

  参加させて頂きました。

  モデルは麻美さん。

  とても可愛いらしいお嬢さんです。

  IMG_6090-550.jpg

  麻美さんは以前に一度撮影させて頂いたことが有り、

  今回二度目ですが

  私にとっては初めてのスタジオでの撮影で

  要領を得ぬまま時間ばかりが過ぎてしまって・・・。

  ポートレート撮影、基礎からしっかり勉強してみたいと

  あらためて思った次第です。

  IMG_6221-550.jpg

  ↑ 麻美さんの後方に変な青いものが・・・。邪魔ですよね。

   ファインダーを覗いている時には全く気付かなくて

   目配り気配りが足りませんね。

   

   麻美さん、CM出演が決まったということですので

   もう撮影会にお出になることもなくなるかも知れません。

   もし撮影会に出られたとしても

   ブログ掲載等の許諾が下りなくなるかも知れず

   その点は残念なのですけれど

   今後のさらなるご活躍をお祈りしています。






  



  [るんるん]シバの女王  ☆松山千春
 













   [ぴかぴか(新しい)][ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)] 明日も良い日であります様に [ぴかぴか(新しい)][ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(118) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7月2日・・・赤い実 [植物]

  IMG_6912-550.jpg

  昨日はまるで嵐の様な一日。

  今朝庭に出てみましたら

  昨日の強風で落果した李たちがコロコロと・・・。↑

  IMG_6870-550.jpg

  そして、庭の赤い実をもう一種、「ナツボウズ」の実です。↑

  IMG_6924-550.jpg

  今日の午後、雨の上がった狭庭に蝶々の来訪。↑

  昨年より蝶々の飛来が少ない様に感じますが・・・。








 [るんるん] あるがままに  ☆森進一
 















    [雨][るんるん][雨] 明日も良い日であります様に [雨][るんるん][雨]


nice!(137) 
共通テーマ:趣味・カルチャー