So-net無料ブログ作成

8月31日・・・ガーデニングをやめようか・・・ [植物]

  A94A1301-550.jpg

   今年の夏ほどガーデニングを止めてしまおうと

  思った事はありません。

  自分の年齢的なこともあるかも知れませんけれど

  異常な暑さ続きで

  庭の水撒きを頑張っても

  気付いたら鉢植えの植物が瀕死の重体になっていたりして

  十分に面倒を見てあげられない点を考えると

  植物に対して本当に申し訳なく心が痛みます。

  どなたかお好きな方に貰って頂いたりする方が

  植物の為、と言う思いに至って居りますが・・・。

  A94A1327-550.jpg

               今日の写真は庭に咲く「白彼岸花」と「センニンソウ」


























   [ぴかぴか(新しい)] [揺れるハート] [ぴかぴか(新しい)] 明日も良い日であります様に [ぴかぴか(新しい)] [揺れるハート] [ぴかぴか(新しい)]


nice!(139) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月28日・・・不快な電話 [雑感]

  A94A1287-550.jpg

  私は日頃から「0120」で始まる電話には

  出ない事にしています。

  何故ならそれは勧誘や宣伝に決まっているからなのですが

  先日も「0120」で始まる電話が掛かって来ましたので

  出ないでいると、

  何と70回もベルを鳴らされてしまいました。

  暇つぶしなのか、我が家に悪意を持っている人なのか

  あまり気持ちの良いものではなく

  不快感の消えぬ一日でした。

  電話のベルは10回くらいで止めてもらえれば・・・と

  思うのですが・・・。

  A94A1279-550.jpg

  写真は庭に咲く「ヘクソカズラ」と「ヤブマオ」


















 

   [るんるん][ー(長音記号1)][るんるん][ー(長音記号1)][るんるん] 明日も良い日であります様に [るんるん][ー(長音記号1)][るんるん][ー(長音記号1)][るんるん]


nice!(131) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月26日・・・秋雨? [植物]

  A94A1259-550.jpg

  目覚めたら雨が降っていて

  やや肌寒さを感じる朝でした。

  未だ8月ですけれど

  秋雨と言っても良いのでしょうか?

  ウッドデッキで雨に濡れて咲くダリアが綺麗です。

  私はダリアにはさほど興味は無いのですけれど

  亡母が好きだったお花ですので

  一株だけ植えています。

  A94A1248-550.jpg

  ↑ 数年前に友人から10㎝程の枝を頂いて挿し木した植物。

  お花の名前を忘れてしまいましたが

  30㎝強程に育ちましたがそれ以上は伸びず

  お花が良く咲いてくれて

  花色も可愛いらしいと思っています。







 

















   [雨][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][雨] 明日も良い日であります様に [雨][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][雨]


nice!(140) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月23日・・・モデルの麻美さん [ポートレート]

  IMG_7423-550.jpg

  昨日はモデルの麻美さんの撮影会に参加させて頂きました。

  場所は都内のとあるハウススタジオ。

  麻美さんを写させて頂くのは

  野外で2度、

  スタジオで3回の計5回目でしたが

  せっかくの美人さんの魅力を引き出せずにいます。

  IMG_7665-550.jpg

  野外での撮影は

  ある程度は自分の意図した様に写すことが

  出来ていると思うのですが

  不勉強な私にとっては

  スタジオ撮影は本当に難し過ぎます。

  IMG_7726-550.jpg

  美人さんをより美しく写すことが出来る様

  努力したいと思っています。
















  [ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)] 明日も良い日であります様に [ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)] 


nice!(133) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月19日・・・ユリ [植物]

 

  A94A1119-550.jpg

  方々で見掛ける高砂百合ですが

  我家でもどこからか種が飛んできたらしく

  自然に咲き始めて数年が経ちます。

  A94A1182-550.jpg

  私は、花脈がベージュ(ピンク?)色をしているのが

  「高砂百合」で

  真っ白なお花が咲くのは「新鉄砲百合」と

  以前から思って居たのですが

  諸説あるらしく、交雑を繰り返して殖えている様です。

  A94A1105-550.jpg

  狭庭では両方が咲くのですが

  真っ白のお花が咲く方が

  繁殖力旺盛らしく、年々株数が殖えています。

  A94A1193-550.jpg

  ↑ 昔、40年くらい前に習っていた鎌倉彫。

  鉄砲百合の図柄の長方盆、拙作です。







 
















  [ぴかぴか(新しい)][ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)] 明日も良い日であります様に [ぴかぴか(新しい)][ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(139) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月15日・・・終戦記念日 [短歌]

  A94A1164-A550.jpg

  
  終戦後生まれし我ら吾が夫の生誕の日は終戦記念日 絵瑠

                              ( 神奈川新聞掲載)


 

  今日は終戦記念日ですが

  今は亡き主人の誕生日でもあります。

  昭和20年の生まれではありませんけれども

  存命であれば67歳の誕生日。


  黄泉の国でどの様な日々を過ごしているのかと

  ふと思うことがあります。

  
  あの世もこの世もいつの代も

  常に平和であります様に・・・。

  A94A1159-550.jpg






 
















  ☆[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 明日も良い日であります様に ☆[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(137) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月12日・・・百日紅 [植物]

  A94A1129-550.jpg

  立秋を過ぎたとは言え

  猛暑の続く中

  狭庭の百日紅達は元気に花を咲かせています。

  この3種類全てが自然に出て来てくれたもので

  咲き始めて10年近くになるでしょうか。

  A94A1143-550.jpg

  種から容易に殖えるものらしく

  庭には小さな木が何本も出て来ています。

  ご近所では百日紅は見掛けませんので

  一体どこから来たものやら・・・?

  でも、3色も咲いてくれて嬉しい限りです^^

  A94A1146-550.jpg




























  [かわいい][るんるん][るんるん][かわいい] 明日も良い日であります様に [かわいい][るんるん][るんるん][かわいい]


nice!(132) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月8日・・・古いもの [風景]

  IMG_6751-550.jpg

  捨てられている古いものや

  廃屋など撮影する事が好きです。

  それを写すとき、いつもドキドキするのですが

  良い被写体に出会った高揚感と

  思うこともありましたけれど

  小心者の私ですので

  恐怖のドキドキかも知れません^^;

  IMG_6800-550.jpg










 

















   <゜)))彡[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 明日も良い日であります様に <゜)))彡[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(152) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月3日・・・暑中中お見舞い [風景]

  暑中見舞い.A.jpg

  毎日暑いですね。

  A94A0979-550.jpg

  今日は夏らしく海辺の写真をお届けします。

  A94A0990-550.jpg

  三浦海岸近くのひなびた感じの海岸です。

  ここは海の家も無く駐車場も無い様な場所ですので

  人影も殆どありません。

  A94A1009-550.jpg

  熱中症などにお気を付けて

  ご自愛下さいます様お祈り申し上げます。










 














  [晴れ][晴れ][晴れ] 明日も良い日であります様に [晴れ][晴れ][晴れ]


nice!(151) 
共通テーマ:趣味・カルチャー