So-net無料ブログ作成

9月30日・・・電車内で [短歌]

  A94A1709-550.jpg

  電車内に化粧を終へて

  おもむろに経済新聞読む若き女(ひと)  絵瑠



  数日前に、都内で地下鉄に乗っていた際

  前の席で器用にお化粧をしていた女性がいました。

  化粧を終えると、素敵なトートバックから

  経済新聞を取り出して読み始めて・・・

  電車内でお化粧をする事と経済紙を読むこととのギャップ、

  面白いと思ったり感心したり。

  素敵な女性でしたが・・・。

  A94A1669-550.jpg




  














  [ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)] 明日も良い日であります様に [ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]


nice!(150) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月27日・・・嫌な夢 [短歌]

  A94A1641-550.jpg

  昨晩、とても嫌な夢を見ました。

  昼食の支度中にお鍋に引火して

  しかも開けてある窓から

  炎が外に向かって吹き出しそうになり・・・。

  (普段、キッチンの窓は開けていませんが

  夢の中では開いていました)

  「隣家に迷惑を掛ける」と

  私がパニックになった時に

  居るはずも無い亡夫が出て来て

  速やかに消火してくれて

  事無きを得ました。

  あまりのショックに目が覚めましたが

  夢で良かったと胸をなでおろしたものです。


  幼い頃から良い夢だったり悪い夢だったりと

  毎晩欠かさず夢を見るのですが

  悪い夢を見た時には

  火の元、戸締り、車の運転など

  いつも以上に注意しながら暮らす様にしています。




  我が日々を案じてくるる亡夫(つま)ならむ

  時折を夢に出で来て      絵瑠

  -550.jpg



















 

  [ぴかぴか(新しい)][ー(長音記号1)][ぴかぴか(新しい)][ー(長音記号1)][ぴかぴか(新しい)] 明日も良い日であります様に [ぴかぴか(新しい)][ー(長音記号1)][ぴかぴか(新しい)][ー(長音記号1)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(145) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月24日・・・ハウススタジオにて [ポートレート]

  数日前に渋谷のハウススタジオでの

  ポートレートの勉強会。

  IMG_7751-550.jpg

  今回のモデルさんは、

  SNS、ブログ等全てに掲載はNGと言う事を

  スタジオに入ってから言われ少々ガッカリ。

  今まで撮影させて頂いたモデルさんは

  どの方も個人ブログへの掲載はOKでしたけれど・・・。

  でも、撮影した画像の中に

  偶然にこの様な写真がありましたので

  これなら掲載も許されるかもと

  勝手な判断でUPしました。

  この写真ですと

  どこのどなたか全く判らないと思うのですが

  とっても美人で魅力的な25歳のお嬢さんでした。

  















  [揺れるハート][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][揺れるハート] 明日も良い日であります様に [揺れるハート][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][揺れるハート]


nice!(148) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月22日・・・シルバーウィーク [雑感]

  A94A1538-550.jpg

  シルバーウィーク、いかがお過ごしでしょうか?

  昨日は敬老の日でしたので、

  自分で自分の為にお花を買って来ました。

  トルコキキョウのピンク色と 

  白に紫色の縁取りのものと2種。

  初めて入った花店でしたが

  新鮮そうなお花で綺麗です。

  A94A1569-550.jpg

























  [かわいい][るんるん][かわいい] 明日も良い日であります様に [かわいい][るんるん][かわいい]


nice!(131) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月19日・・・てふてふ [その他]

  IMG_6929-A550.jpg

  いつもの年に比べて

  A94A1499-550.jpg

  今年は庭に飛来する蝶々さんが少なかった様に思います。

  A94A1298-550.jpg

  玄関脇で羽を休める蝶々さん。








 















   [ぴかぴか(新しい)][るんるん][るんるん][ぴかぴか(新しい)] 明日も良い日であります様に [ぴかぴか(新しい)][るんるん][るんるん][ぴかぴか(新しい)]


nice!(136) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月17日・・・秋の長雨 [植物]

  A94A1478-550C.jpg

  秋霖と言うのでしょうか。

  雨が降ることが多く、鬱陶しい様な日々が続きます。

  写真を写す機会も無く、

  PCを開けるのも億劫でブログさぼり気味です。

  A94A1456-550.jpg

  今日の写真は3日くらい前、

  庭で撮った「リコリス、オーレア」と「芙蓉」です。



 


















   [雨][たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)][雨] 明日も良い日であります様に [雨][たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)][雨]


nice!(133) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月10日・・・モデルさんとブレスレット [ポートレート]

  IMG_7431-550.jpg

  今月に入ってポートレートのU先生の講座に

  入れて頂くことが出来ました。

  U先生は

  ブレスレットを付けたモデルさんを写した生徒さんに

  「ブレスレットも見える様に写していて

  良いね」と言われ

  「モデルさんだって見て貰いたくて

  ブレスレットを付けているんだから

  これからもこう言う風に撮ってあげたら」と言われました。

  ポートレートの勉強では、以前

  G先生とT先生の講座を受けたこともあったのですが

  余計な会話は一切されない物静かなG先生が

  ブレスレットをしていたモデルさんに

  「悪いけれどブレスレットを外して貰えますか」と

  撮影前に言われました。

  そして、逆に

  講義の折も実習でも常に厳しいことを言い続ける

  T先生は、講評の折にご自身の撮られた写真を見せながら

  「モデルさんにブレスレット外してって言うの悪いから

  そのまま撮って、フォトショップで消したんだよ」と

  言われました。

  先生方三者三様の対応の仕方、

  自分だったらどうするでしょう?

  IMG_6417-550.jpg




  各地で大変な災害が起きていますが

  皆様どうかお気を付けてお過ごし下さいます様・・・。


















   [ぴかぴか(新しい)][ー(長音記号1)][ぴかぴか(新しい)] 明日も良い日であります様に [ぴかぴか(新しい)][ー(長音記号1)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(154) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月7日・・・ナンバンギセル [植物]

  A94A1413-550.jpg

  我が家で初めて咲いたナンバンギセルです。


  以前、義母が住んでいた逗子で、

  住まいのすぐ近くに荒れた空き地が有り

  そこには秋になると沢山のナンバンギセルが咲きました。

  義母は「空き地にあるのだから貰っていけば」と

  言っていたのですけれど

  たとえ空き地でも荒れ地でも地主さんは居る訳で

  義母はどなたの土地か知らない様でしたし

  勝手に貰うことは出来ません。

  やがて義母も亡くなり

  その場所へ行く事もなくなりましたが

  この春突然思い立って通販で

  ナンバンギセルの鉢植えを購入しました。

  送られて来た鉢には

  時季的にナンバンギセルは見えず

  小さなススキが植えられていただけでしたが

  最近ようやく3つの花が咲きました。

  今年のお花からどれほどの種が出来るやら・・・?

  折をみて鉢を大きくして来年に期待しましょう^^

  A94A1394-550.jpg 

























    ☆[ー(長音記号2)]☆ 明日も良い日であります様に ☆[ー(長音記号2)]☆  


nice!(136) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月5日・・・パンパスグラス [植物]

  A94A1391-550.jpg

  庭のパンパスグラスです。

  若い頃京都旅行が好きで何度か行った折に

  新幹線の車窓から幾度か目にした

  野生と思われるパンパスグラスの群生。

  どの辺りと言えば良いのか地名は判りませんけれど

  京都よりも東京寄りの広い荒野の様な所で

  風に吹かれる姿は見事なもので

  自宅でも植えてみたいと思い

  20年程前に通販で購入したものです。


  大型種と分かって購入したものなのですが

  穂が出ると3m近くまで大きくなるものですから

  小型種を買って大型は処分しようと思い

  数年後に小型種を買ってみました。

  それも通販だったものですから

  育ててから穂が出てみると

  小型種と言えども1.5mほどもあるのです。

  そしてカタログでは穂の色はピンクとなっていたのですが

  濃いベージュで全然ピンクではありません。


  どちらかを処分した方が・・・と思いつつ

  植物にも命があるので

  処分出来ずに今日に至っていますが

  秋の気配を真っ先に伝えてくれ

  風情を感じさせてくれる大好きな植物です。

  A94A1367-550.jpg
















   [ぴかぴか(新しい)][ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)] 明日も良い日であります様に [ぴかぴか(新しい)][ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(128) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月2日・・・エスカレーターで [雑感]

  A94A1355-550.jpg

  先日、横浜駅で上りのエスカレーターに乗っていて

  とても驚いた事がありました。

  私の前に乗っていた若い女性が

  不意にしゃがみこんだのです。

  その拍子に女性が背負っていた

  大きなリュックが私に当たり

  危うく後ろ向きに転倒しそうになりましたが

  手摺りに乗せていた左手に力を入れて

  何とか転倒せずに済みました。

  夕方のラッシュ時でしたので

  もし自分が転倒していたら・・・と思うと

  今考えてもゾッとします。

  急に屈みこんだ女性はと言えば

  スニーカーの紐を結びなおしていたのです。

  気分が悪くなったりして屈みこんだ訳ではなくて

  良かったと思いましたが・・・。

  私は極端な右利きなものですから

  いつもエスカレーターの左側の手すりには

  軽く手を乗せているという程度だったのですが

  これからはしっかりと力を入れて

  掴まっていようと思ったものです。

  A94A1319-550.jpg
















   [かわいい][ー(長音記号1)][かわいい][ー(長音記号1)][かわいい] 明日も良い日であります様に [かわいい][ー(長音記号1)][かわいい][ー(長音記号1)][かわいい]


nice!(142) 
共通テーマ:趣味・カルチャー