So-net無料ブログ作成

11月28日・・・椿紋様 [陶]

  子供の頃から好きだった植物の椿。

  高校生の頃から和食器に興味を持って

  椿紋様の器を集めた時期がありました。

  IMG_8394-550.jpg

  ↑ ずっと椿だと思っていたお箸置き

  今回写真を撮ってみて、

  花芯の様子から「梅」かも知れないと思いました。

  IMG_8420-550.jpg

  ↑ 3寸の小皿。

  IMG_8429-550.jpg

  ↑ 5寸のお皿と御飯茶碗。

  IMG_8400-550.jpg

  ↑ 5寸の変形皿。

  IMG_8402-550.jpg

  ↑ 5寸の銘々皿。






 















   [ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)] 明日も良い日であります様に [ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(137) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11月23日・・・狭庭の椿 [椿]

  
  晩秋らしく肌寒い日々となってまいりましたが

  連休はいかがお過ごしだったでしょうか?


  今日の写真は
狭庭に咲く椿です。

  IMG_8388-550.jpg

  ↑ 30年ほど前に親戚から頂いた品種名の分からない椿。

  時折、他所でも見掛けますのでありふれた種類の様です。

  IMG_8354-550.jpg

  ↑ 大東茶

  台湾、中国、ベトナムに自生するそう椿だそうです。









 
















  [ぴかぴか(新しい)] [かわいい] [ぴかぴか(新しい)] 明日もよい日であります様に [ぴかぴか(新しい)] [かわいい] [ぴかぴか(新しい)]


nice!(159) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11月19日・・・ミニトマト [植物]

  IMG_8164-550.jpg

  実家から貰ったミニトマト。

  11月半ばも過ぎたと言うのに

  未だ未だ元気で次々と花が咲き

  緑色の実も沢山生っている。

  トマトを毎日食べる私には有り難い存在です。

  IMG_8289-550.jpg

  葉や茎も未だ青々としていますので

  霜が降りるまでは活躍してくれそうです。

  IMG_8301-550.jpg





















 

  [るんるん][るんるん][るんるん] 明日も良い日であります様に [るんるん][るんるん][るんるん]


nice!(151) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11月15日・・・靴の下取りフェア [その他]

  
  つい数日前

  友人と鎌倉で待ち合わせ、

  昼食をした後靴屋さんへ寄りました。

  IMG_8209-550.jpg

  半年ほど前に買った靴が履き易かったので

  同じ物を買う為でした。

  その靴屋さんでは未だ3回しか

  お買い物をしたことがなかったのですが

  今回、全く偶然に「靴の下取りフェア」と言う

  セールをしていて

  古い靴を持って行けば

  購入額5000円毎に古靴一足を1000円で

  引き取って下さる、と言うのです。(上限5足まで)

  その事は知らずに行きましたから、

  写真の靴は定価で買ったのですが

  気に入ったバックを見ていましたら

  お店の方が「お取り置きをしておきますので

  不要な靴を持ってお出で下さい。」と

  言って下さいました。

  バックにも靴の下取りが通用するそうですので

  お取り置きをお願いして

  翌日に要らない靴を持って又行って来ました。

  IMG_8198-550.jpg

  不要な靴を5足も持って行って

  こんなバックを購入しました。

  チョッと厚かまし過ぎたかも知れませんね。


















   [かわいい][かわいい][かわいい] 明日も良い日であります様に [かわいい][かわいい][かわいい]


nice!(161) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11月13日・・・顔出しNG [ポートレート]

  A94A3198-550.jpg

  1か月ほど前ですが

  六本木に有るハウススタジオで

  ポートレートの勉強会に参加させて頂きました。

  A94A2909-550.jpg

  スゴーイ美人のモデルさんは18歳の高校生。

  プロのモデルさんです。

  でも・・・残念な事に顔出しNGです。

  なので、スタジオ内の雑貨など写してみました^^

  A94A2744-550.jpg

  A94A2737-550.jpg

  A94A2729-550.jpg





 

















   [揺れるハート][るんるん][揺れるハート] 明日も良い日であります様に [揺れるハート][るんるん][揺れるハート]


nice!(131) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11月10日・・・忘れ物 [雑感]

  IMG_8157-550.jpg

  数日前の事・・・

  シャンソンのコンサートに行くつもりで車で出掛け

  劇場近くの駐車場に車を入れようとしたところで

  お財布を持っていないことに気付きました。

  途中で何処かに立ち寄った訳ではありませんでしたから

  お財布は間違いなく家に有ると思いましたし

  大分早めに家を出ていましたので

  お財布を取りに戻っても

  コンサートには間に合う時間でしたが、

  又、何か有っても嫌なので

  コンサートに行くのは中止にしました。

  帰宅してみると、

  やはりお財布は玄関にありましたが

  お財布を忘れて外出したのは

  生まれて初めてのことでしたので

  いよいよ痴呆の始まり?等と思って

  ひどくショックを受け

  とても不安な気持ちになりました。

  気を付けなければ・・・。














 

  [ひらめき][ひらめき][ひらめき] 明日も良い日であります様に [ひらめき][ひらめき][ひらめき]


nice!(139) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11月7日・・・実りの秋 [植物]

  A94A3323-550.jpg

  ↑ 実家の柿。

  品種名は判りませんが、小粒な甘柿で

  毎年良く生ります。

  リンゴやミカンは、豊作の年と不作の年が

  隔年だそうですので、

  実のなる木は皆そうなのかと思っていましたが

  柿はそうではないのかも・・・?

  IMG_8112-550.jpg

  ↑ 我が家の百日紅の実。








 














  [ぴかぴか(新しい)][ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)] 明日も良い日であります様に [ぴかぴか(新しい)][ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(147) 
共通テーマ:趣味・カルチャー