So-net無料ブログ作成
検索選択

1月31日・・・赤い実 [植物]

  赤い実はクリスマス頃か

  お正月に掲載するのが相応しいとは思うのですが・・・。

  IMG_8984-550.jpg

  ↑ 一昨日買った「山帰来」(サルトリイバラとも言う。)

  以前は狭庭にも有った山帰来。

  家の建て替え工事で犠牲にしてしまった事を

  未だに残念に思っていて

  リース等で売られていると買っては種を蒔いてみるのですが

  一度も発芽した事がありませんでした。

  今回買ったものは、迎春用の売れ残りらしく

  松と金色の柳との組み合わせで

  花店の壁に飾られていたのですが

  売られ始めて1か月以上経つはずなのに

  実が生き生きとしているので買ってみました。

  お店の方の曰く、「発芽防止剤で処理されているから

  よく洗ってから蒔けば発芽するかも」との事でした。

  IMG_8707-550.jpg

  ↑ 鉢植えで育てている「藪柑子}

















  [ひらめき][揺れるハート][揺れるハート][ひらめき] 明日も良い日であります様に [ひらめき][揺れるハート][揺れるハート][ひらめき]


nice!(141) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月29日・・・庭の椿 [椿]

  狭庭の椿です。

  IMG_8895-550.jpg

  ↑ 品種名を失念した椿。

  色合いはヤブツバキと似通っていて

  花弁数は12,3枚と重ねの少ない八重咲きです。

  IMG_8850-550.jpg

  ↑ 金魚葉椿。葉の先が金魚の尾の様に見えます。

  我が家のものは白色の八重咲ですが

  白一重、赤系一重、八重、紅白絞り等も有る様です。

















    [雨][かわいい][かわいい][雨] 明日も良い日であります様に [雨][かわいい][かわいい][雨]


nice!(131) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月26日・・・狭庭の花 [クリスマスローズ]

  今日咲いている我が家のクリスマスローズです。

  IMG_8889-550.jpg

  ピンク色の一重咲と

  A94A4120-550.jpg

  淡いアプリコット色に紅色のスポットが入るセミダブル。

  呆れるほど下手な写真ですけれど

  他に無いものですから・・・。





 








 





  [ぴかぴか(新しい)][exclamation][exclamation][ぴかぴか(新しい)] 明日も良い日であります様に [ぴかぴか(新しい)][exclamation][exclamation][ぴかぴか(新しい)]


nice!(144) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月23日・・・黄色い果実 [植物]

  相変わらず写真が無いものですから

  A94A4184-550.jpg

  急遽、我が家の甘夏柑と

  実家の柚子を写してみました。

  A94A4185-550.jpg

  ↑ 我が家の甘夏柑。

  年末から毎日、1個、2個と落果していますが

  収穫には未だ早過ぎるかと思います。

  毎年良く生りますので

  ジャムを作ると言う友人や

  ピールを作る知人に貰って頂きますが

  自分自身は面倒くさがりなので何かを作ろうとは思わず

  甘さが増した頃にお砂糖を付けて食べるくらいです。

  A94A4194-550.jpg

  ↑ 実家の柚子。

  一昨年は冬至近くに見知らぬ数人の方が

  欲しいと言って下さったので

  貰って頂きましたが

  この冬はそういう方も居られませんでしたので

  未だ沢山生っています。

  柚子も面倒がらずにジャムを作ったりすれば

  有効利用になりますね。















  [揺れるハート][ー(長音記号1)][揺れるハート][ー(長音記号1)][揺れるハート] 明日も良い日であります様に [揺れるハート][ー(長音記号1)][揺れるハート][ー(長音記号1)][揺れるハート]


nice!(130) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月21日・・・メジロさん [その他]

  狭庭に来てくれるメジロさん達。

  A94A4163-A550.jpg

  A94A4157-A550.jpg

  A94A4173-550.jpg

  住まいのあたりは、「野鳥に餌を上げない様に。」と

  回覧が回る様な残念な地域なのです。

  ですが、冬の間だけ

  他人からは見えそうもない

  庭木の陰でこっそりと

  鳥さん専用のレストラン開業しています。













  [ぴかぴか(新しい)][るんるん][るんるん][ぴかぴか(新しい)] 明日も良い日であります様に [ぴかぴか(新しい)][るんるん][るんるん][ぴかぴか(新しい)]


nice!(131) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月18日・・・富士山 [風景]

  昨晩から雪になった所が多い様ですが

  当地は雪ではなく冷たい雨が降っています。

  A94A0702-A550.jpg

  昨日は、三浦市の水戸浜と言う海辺の町(村?)の民宿で

  写真教室のお仲間との新年会がありました。

  富士山が良く見える所ですので

  その写真を、と思って居りましたが

  生憎の曇り日で富士山は見えず・・・

  写真は昨年の同じ時期に

  水戸浜から写した富士山です








 














   [雨][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][雨] 明日も良い日であります様に [雨][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][雨]


nice!(152) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月14日・・・ピンク色の椿 [椿]

  いつも同じ様な写真になってしまいますが

  今日は、狭庭に咲くピンク色の椿をupさせて頂きます。

  IMG_8838-550.jpg

  ↑ 千重咲きで中輪の「乙女椿」

  よく見掛けるありふれた品種で、

  特に関東地方に多いそうです。

  IMG_8789-550.jpg

  ↑ 「ロゼフローラ」

  花径2センチ程の極小輪のお花。

  とても可愛いらしいと思う椿です。






 















   [ぴかぴか(新しい)][揺れるハート][揺れるハート][ぴかぴか(新しい)] 明日も良い日であります様に [ぴかぴか(新しい)][揺れるハート][揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]


nice!(155) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月11日・・・庭の椿 [椿]

  
  写真は今日の狭庭に咲く椿です。

  IMG_8135-550.jpg

  ↑ 昔から実家に有ったヤブツバキの実生を貰って

  育てた椿。

  元々の親株のお花よりも可愛いピンク色です。

  IMG_8271-550.jpg

  ↑ 1枚目の椿の実生から近年咲く様になった椿。

  親子でも色合いは随分と異なります。

  IMG_8712-550.jpg

  ↑ 椿「松波」







 













   [るんるん][かわいい][かわいい][るんるん] 明日も良い日であります様に [るんるん][かわいい][かわいい][るんるん]


nice!(150) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月9日・・・廃屋 [風景]

  久しぶりに廃屋を写して来ました。

  A94A4002-550.jpg

  A94A4000-550.jpg

  A94A3996-550.jpg

  A94A3986-550.jpg

  廃屋の様な所を写すのが好きなのですが・・・。

  この写真を撮っている時に

  通りかかった見知らぬ奥様が話しかけてこられ

  「こう言う所、何とかならないんでしょうかね。

  変な人が棲みつかないだろうかとか、

  放火されないだろうかと気になるのですよ。」と

  言われました。

  「それはご心配でしょうね。」と答えましたが

  お近くの方は、心配の種かも知れません。






 











  [ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)] 明日も良い日であります様に [ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(127) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月7日・・・狭庭の黄色 [植物]

  今日の庭で黄色を写してみました。

  IMG_8520-550.jpg

  ↑  柊南天の「マホニア チャリティー」

  A94A4113-550.jpg

  ↑ 黄実千両

  黄色と言うよりもオレンジ色でしょうか?











 
 












   [ひらめき][ひらめき][ひらめき] 明日も良い日であります様に [ひらめき][ひらめき][ひらめき]


nice!(120) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月5日・・・白い花達 [植物]

  

  今日の狭庭に咲く白い花達 

  A94A4090-550.jpg

  ↑「高砂百合」?or「新鉄砲百合」?

  高砂百合かあるいは新鉄砲百合にしても

  夏頃に咲くのが普通かと思うのですが

  このところ暖かいとは言え

  1月の開花は我が家では初めてのことです。

  A94A4097-550.jpg

  ↑「シラユキゲシ」は

  例年ですと春の4月頃に咲くことが多いと

  記憶していますけれど

  少々早めに咲いてくれました。

  強健で繁殖力旺盛、とても育て易い植物ですのに

  可憐で健気な風情が大好きなお花です。

 














   [るんるん][ー(長音記号1)][るんるん][ー(長音記号1)][るんるん] 明日も良い日であります様に [るんるん][ー(長音記号1)][るんるん][ー(長音記号1)][るんるん]


nice!(129) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月3日・・・家庭内ノラ [猫]

  
  家庭内ノラのはるみちゃん(男の子)。

  A94A4072-550.jpg

  久しぶりに家猫のはるみちゃんを

  写すことが出来ました。

  友人が保護した母仔4匹の猫の内の

  一人の仔を我家に迎え入れて5年半。

  初めから触ることが出来なかったのですが

  数か月後にやっと慣れてくれて

  1年くらい経ったところで去勢手術をしましたら

  それ以来又触ることが一切不可能になり

  家庭内ノラ状態で今日に至って居ります。

  猫同士ではとても仲良く暮らしているのですが

  人間に対しては極度に警戒心が強く

  写真を撮ることが出来たのも

  4年半ぶりくらいかと思います。

  何とか警戒心を解いて欲しいので

  毎日「可愛いね。」と声掛けしているのですが・・・。

  きっとノラ母ちゃんから

  「人間には気を付なさい。」と

  教育されていたのかも知れません。

  

  

  















 

   ☆(=^・^=)☆ 明日も良い日であります様に ☆(=^・^=)☆


nice!(123) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月1日・・・謹賀新年 [その他]

  謹賀新年

  A94A4058-AAAA.jpg

  旧年中はお世話になり有難う御座いました

  本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

        平成28年 元旦












  [ぴかぴか(新しい)][晴れ][晴れ][ぴかぴか(新しい)] 皆様にとって佳き一年であります様に [ぴかぴか(新しい)][晴れ][晴れ][ぴかぴか(新しい)]


nice!(149) 
共通テーマ:趣味・カルチャー