So-net無料ブログ作成
検索選択

3月29日・・・骨粗しょう症の注射 [雑感]

  IMG_9213-550.jpg

  今日は、少し長文になりますが

  「骨粗しょう症」に対する注射のお話しです。

  「骨粗しょう症」は御存じの様に骨密度が低く

  骨が脆くなり骨折しやすくなる症状ですが

  治療法としては牛乳や食事でカルシウムを摂取する事に加え

  飲み薬や注射が何種類もある様です。

  私は一昨年夏ごろから整形外科で

  月に1回の注射をして頂いて居りました。

  注射を始めて1年後くらいの昨夏

  治療済みの歯が痛むので歯科医に行きましたところ、

  抜歯しなければならないと言われました。

  歯科医の待合室に「骨粗しょう症の注射をしている方は

  申し出て下さい」との張り紙がありましたので

  先生にお話ししましたら

  「そういう人の歯は恐くてウチでは抜けないので

  大学病院へ行って下さい」と

  歯科大への紹介状を渡されました。

  歯科大では、骨粗しょう症の注射の副作用で

  顎の骨が折れてしまった人の写真を見せられ

  その注射のリスク(歯のゆるみ、顎の骨の壊死等)の

  説明を受け

  「注射を3か月お休みしてから抜歯します」と言われ

  3か月後に抜歯して頂きました。

  するとその翌日には歯茎に顎の骨が突起して

  1か月後にはその突起した骨を削る手術を

  しなければなりませんでした。

  抜歯後に骨が突起したりするのは(下顎に多い)

  骨粗しょう症の注射のリスクの表れだそうですが

  注射をして頂いていた整形外科では

  この様なリスクが有るとは一言も言って貰えず

  注射をお休みする際も「何で?」と言う感じでしたし

  持病のリウマチの先生にも注射を始める時にお話しすると

  「骨に良い事はどんどんして下さい」と言われ

  先日、今回のお話をしましたら

  「そんなリスクがあるのですか?」と

  半信半疑な感じでした。

  こうしたデメリットの情報が医師の間や病院の間で

  周知されていないのがとても不思議でもあり

  不安も感じられ、自分の様な思いをしない様にと

  友人、知人達にもお話ししているのですが

  So-netブログの皆様も

  もし「骨粗しょう症」と診断された場合は

  注射や飲み薬の説明を充分にお聞きになられると

  後々嫌な思いをせずに済むと思います。

  注射は判りませんが、飲み薬の方は

  リスクの無い種類も有るそうですので。

  因みに、私のしていた注射(ボンビバ)は

  一度打つと止めてもリスクは一生付いて回ると

  歯科大の先生に言われてしまい

  自分の勉強不足を後悔しています。


  長文で済みませんでした。<m(__)m>

  IMG_9542-550.jpg

  写真は庭に咲く白い花です。













   [ひらめき][ひらめき][ひらめき] 明日も良い日であります様に [ひらめき][ひらめき][ひらめき]


nice!(127) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月27日・・・レンギョウ [植物]


  今日の写真は庭に咲くレンギョウです。

  IMG_9512-550.jpg

  IMG_9201-550.jpg

  今頃の時期になりますとどこにでも咲いているレンギョウ。

  明るい黄色が春に相応しい感じがして

  我が家でも沢山咲かせています。

  2枚目の写真は通称「白花レンギョウ」です。













        [かわいい][かわいい][かわいい] 明日も良い日であります様に [かわいい][かわいい][かわいい]


nice!(132) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月24日・・・無事退院 [猫]

  入院していたグレコが無事退院しました。

  IMG_8742-550.jpg

  安心した様子で熟睡中のグレコ(左)。隣はクマちゃん。


  IMG_9281-550.jpg

  ↑ 今日の狭庭。















   [揺れるハート]☆☆[揺れるハート] 明日も良い日であります様に [揺れるハート]☆☆[揺れるハート]


nice!(150) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月21日・・・遅咲きの椿 [椿]


  狭庭に咲く遅咲きの椿「光源氏」です。↓

  IMG_9421-550.jpg

 ↓ 下の写真は以前に葉だけ載せた事のある「金魚葉椿」。

   こちらは特に遅咲きと言う訳ではなく

   前から咲いていて花期が長いのですが

   花びらにシミが多く

   綺麗に咲いてくれることがなかなか無くて

   今日やっとシミの無いお花があったものですから

   写してみました。

  IMG_9463-550.jpg






  

  先日入院しました家猫の「グレコ」ですが

  今日面会に行きましたら

  「明日退院しても良いですよ。」との事で

  親子ともども嬉しい限りです。
















   [ぴかぴか(新しい)][かわいい][ぴかぴか(新しい)][かわいい][ぴかぴか(新しい)] 明日も良い日であります様に [ぴかぴか(新しい)][かわいい][ぴかぴか(新しい)][かわいい][ぴかぴか(新しい)]


nice!(133) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月19日・・・入院中 [猫]

  家猫のグレコが入院中です。

  IMG_5489-550.jpg

  我が家には甲状腺障害の子(=^・^=)が二人いて

  その内の一人が「グレコ」で18歳くらいの女の子。

  甲状腺と肝臓が悪く

  日頃は朝晩の投薬とほぼ毎日の皮下点滴を

  家でしているのですが

  このところ急に食欲が無くなってきて

  血液検査の結果、黄疸が出ていると言う事で入院。

  入院した翌日に面会に行くと

  とても元気な様子で、食欲も出たそうですので一安心。

  先生方や看護師さんのご尽力に感謝の気持ちで一杯です。

  1979797-550.jpg

  以前にも拙ブログに載せた事のある古い写真ですが

  左が「グレコ」右が6年前に亡くなった「ジャン」です。
















   [るんるん](=^・^=)[るんるん] 明日も良い日であります様に [るんるん](=^・^=)[るんるん]


nice!(120) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月15日・・・アネモネ咲きのクリスマスローズ [クリスマスローズ]



  写真が無いものですから

  狭庭のクリスマスローズで・・・。

  IMG_9100-550.jpg

  今日はお気に入りの

  IMG_9225-550.jpg

  セミダブルのクリスマスローズを

  IMG_4544-546.jpg

  UPしてみました。

  IMG_9235-550.jpg

  セミダブルはアネモネ咲きとも言う様です。

  IMG_9219-550.jpg

  クリスマスローズは見飽きた頃かも知れませんが

  どうかお許し下さい<m(__)m>





















 

   [ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)] 明日も良い日であります様に [ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]


nice!(157) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月13日・・・ジンチョウゲ [植物]


  今日も寒いですね。

  IMG_9142-550.jpg

  写真は狭庭に咲く沈丁花です。

  IMG_9146-550.jpg

  上の2枚はよく見掛ける紅花と白花。

  IMG_9144-550.jpg

  3枚目は「黄花沈丁花」(通称です。)

  これは「オニシバリ」なのか?「ナニワズ」なのか?

  判断が難しいところですが

  「ナニワズ」ではないかと思っています。

  以前家の近くに有った自生の「オニシバリ」の花は

  もっと黄緑色に近かった記憶があるのです。

  因みに神奈川県には自生の「ナニワズ」は無いそうですので

  以前に見ていたのは「オニシバリ」で

  これだけ鮮やかな黄花は「ナニワズ」では・・・?と

  勝手な判断をしています。




















   [ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)] 明日も良い日であります様に [ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(141) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月11日・・・桜と桃と [植物]

  実家の庭に咲く花桃 ↓

  IMG_9178-550.jpg

  IMG_9189-550.jpg

  ↑ 我が家の「支那実桜桃」(別名 暖地桜桃)

  IMG_9199-550.jpg

  ↑ 「緋寒桜」(別名 寒緋桜、台湾桜)





 










  半袖を着たくなるくらい暑い日がありましたのに

  又寒さが戻ってしまいましたね。

  皆様風邪など召されません様に・・・。







  [たらーっ(汗)][雨][たらーっ(汗)] 明日も良い日であります様に [たらーっ(汗)][雨][たらーっ(汗)]


nice!(132) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月9日・・・ヒアシンス [植物]

  狭庭に咲くヒアシンス。

  IMG_9118-550.jpg

  子供の頃からずっと「ヒアシンス」だと思っていたのですが

  昨秋買って未だ植えていない球根の袋を見ると

  「ヒヤシンス」と印刷されている。

  「ア」と「ヤ」の違いで大した事ではないのですけれど。

  IMG_9149-550.jpg

  IMG_9153-550.jpg










 














   [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 明日も良い日であります様に [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(144) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月6日・・・黄色の水仙 [植物]

  
  今日の庭に咲くお花は黄色の水仙です。

  IMG_9112-550.jpg

  ミニサイズのラッパ水仙。好きなお花です。

  種苗会社や園芸店によって「ティタティタ」、

  「テタテート」「ティタティト」等、

  色々な品種名で呼ばれていますが

  私の場合、最初に買った時に「テイタテート」と

  名札が付いていたものですから、そう覚えてしまいました。

  昨秋、この水仙の八重咲きの球根が

  通販カタログに載っていて

  興味が湧いたものの球根は買わずにいて

  鉢植えで売られるのを待っているのですが

  未だに出会うことが出来ません。

  どこかで売られていないでしょうか?

  このサイズで八重咲きってきっと可愛いと思うのですよ^^

  出会いが楽しみです。

  

  IMG_9136-550.jpg

  ↑ よく見掛けるラッパスイセン「アーリーセンセーション」










 

















   [exclamation×2][exclamation×2] 明日も良い日であります様に [exclamation×2][exclamation×2]


nice!(142) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月3日・・・モデルの麻美ちゃん [ポートレート]

  1週間ほど前

  都内のスタジオで写させて頂いた麻美ちゃん。

  A94A4430-550.jpg

  麻美ちゃんの様な素敵なモデルさんと出会ってしまうと

  この方以上のモデルさんにはなかなか出会う事がないかも

  と、思ってしまいます。

  A94A4574-550.jpg





  




  今日、確定申告を提出して来ましたので

  ホッと一息ついた感じです。

  何十年と続けている事ながら

  提出しない内はどうも落ち着きません。

  が、これでやっと

  心身ともに本格的な春を楽しむことが出来そうです。


















   [揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート] 明日も良い日であります様に [揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]


nice!(152) 
共通テーマ:趣味・カルチャー