So-net無料ブログ作成

5月29日・・・似たもの同士 [植物]


  拙ブログ、お花の写真ばかりが続きましたので

  何か違う物を撮りに行ってみようかと

  昨晩は考えていたのですが

  今朝になって出掛けるのが億劫になってしまい

  結局今日も狭庭のお花、似たもの3種となりました。

  IMG_0739-550.jpg

  ↑ タイリンキンシバイ(大輪錦糸梅)

  IMG_0731-550.jpg

  ↑ ビヨウヤナギ(未央柳、美容柳

  中には「美女柳」と呼ぶ方も居られます。

  昔、10代の頃にお生花を習っていた時に

  先生からは「ビオウヤナギ(未央柳)」と

  教えられた記憶が有り、ずっとそう思っていたのですが、

  ネットでみますと

  「未央柳」と書いても「美容柳」と書いても

  「ビヨウヤナギ」と読む様です。

  IMG_0728-550.jpg

  ↑ ヒペリカム

  似た様な3種を並べましたが

  ヒペリカムはお花は小さく、上記2種の半分ほどの花径で

  お花よりも朱赤色の実になってから

  切り花として花舗に売られることが多い様に思います。

















   [ハートたち(複数ハート)][るんるん][るんるん][ハートたち(複数ハート)] 明日も良い日であります様に [ハートたち(複数ハート)][るんるん][るんるん][ハートたち(複数ハート)]


nice!(146) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5月27日・・・バラのウィーピングスタンダード [バラ]


  我が家の「なんちゃってウィーピング」

  IMG_0711-550.jpg

  10数年前にスタンダード仕立てのスーパードロシーを

  植えた事が有りました。

  自分の好みよりも少々艶やかな色合いのバラでしたれど

  5年ほど綺麗に咲いてくれたのですが

  段々と元気が無くなって来たものですから

  堀り上げてみますと、根腐れを起こしていて

  すぐに植え場所を変えてみたものの

  助けることが出来ませんでした。

  丁度その頃、クサギが庭に自然に出て来ていたので

  この木にツルバラを絡めて

  ウィーピング風にしてみようと思い立ち

  クサギの根元に小輪のバラを植えてみたのが

  今日の写真の様に育ったものです。

  特に何の手入れもせず

  クサギとバラにお任せの自然の樹形ですけれど

  2m強の高さから枝垂れる姿には

  ちょっと自己満足しています^^


  花店で買った時に品種名は判らないと言われたのですが

  「安曇野」か「モーツァルト」?と思っているのですが

  似た様なお花が色々ある様ですから

  私などには判断が難しいです。

  IMG_0414-550.jpg

  ↑ ホワイトウイングス
















   [ぴかぴか(新しい)][揺れるハート][揺れるハート][ぴかぴか(新しい)] 明日も良い日であります様に [ぴかぴか(新しい)][揺れるハート][揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]


nice!(142) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5月25日・・・ド根性朝顔 [植物]


  頑張りやさんの朝顔の写真です。

  IMG_0778-550.jpg

  ↑ もう朝顔が咲いています。

  昨年も拙ブログに乗せた記憶が有るのですが

  実家に隣接する駐車場のコンクリートから芽を出して

  今年もお花を咲かせています。

  草丈5㎝程で花が咲き始め、段々と蔓を伸ばしながら

  秋まで咲き続ける優秀な朝顔ちゃん。

  この朝顔はどう見ても一年草の様で

  宿根性の朝顔では無さそうですが

  まるで宿根性かと思われるくらいに

  昨年も一昨年も同じ所から芽を出しました。

  きっと偶然にこのひび割れに種が落ち込むのでしょう。

  IMG_0684-550.jpg

  ↑ 今頃チューリップが咲いています。

  チューリップの球根は秋に植えるのが普通だと思うのですが

  私の場合、毎年1月か2月になってしまいます。

  今年は特にひどく、3月に入って植えたのです。

  今年のお花は無理、球根だけでも助かれば、と

  思っていましたら、咲いてくれました。

  植え時に植えて上げないなんて

  随分ひどい事をしてしまって・・・

  深く反省しています。

  それにしても植物達って凄いですね。















   [ぴかぴか(新しい)][ー(長音記号1)][ぴかぴか(新しい)][ー(長音記号1)][ぴかぴか(新しい)] 明日も良い日であります様に [ぴかぴか(新しい)][ー(長音記号1)][ぴかぴか(新しい)][ー(長音記号1)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(136) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5月23日・・・Windows10 [その他]

  
  IMG_0665-550.jpg

  PCはWindows8.1を使っているのですが

  数日前に驚いた事が有りました。

  PCを開いてまもなくのところへ「Windows10に

  アップグレードしますか」と言う表示が出て来ました。

  したくなかったので「しない」と言う項目が有れば、と

  思ったのですが

  それが無かったので×の部分で消しました。

  以前もそうしたことが有りましたが

  その際は何事も起きませんでしたけれど

  今回はすぐに勝手にアップグレードが

  始まってしまったのです。

  「電源を切らないで下さい」と言う文字が有りましたけれど

  慌ててPC本体の電源で強制的に切りました。

  後日PCのメーカーから

  「意図せずグレードアップされてしまった」等の

  問い合わせが多く電話が繫がり難くなっています。

  問い合わせはマイクロソフト社へ、

  と言うメールが届きました。

  私がアップッグレードを毛嫌いしているのには

  理由が有るのです。

  PCを購入した時はWindows8だったのですが

  「8.1にしますか」と言う表示が頻繁に出る様になり

  いつも「しない」をクリックしていたのですが

  ある時手が滑ったというかうっかり

  「する」をクリックしてしまい

  8.1になってしまいました。

  それからPCの不具合が色々と出て来て

  不調に関連する複数の会社其々に

  複数回の連絡をしなくてはならず

  本当に嫌な思いをしたのです。

  その際メーカーの方に8.1を8に戻す方法を

  教えて頂いたのですが

  3回お電話してその都度出る方が違うせいか

  3回共違うことを言われ、

  何方の答えが正しいのか分からず

  8に戻すことを諦めた、と言う経緯が有りました。

  今回は10から元に戻す方法が

  マイクロソフト社のHPの方に出ている様ですから

  間違って10になっても心配の必要は無さそうです。

  IMG_0302-550.jpg

  写真は狭庭に咲く「ウツギ」と「マルバウツギ」です。

  両方とも自然に出て来たものです。














   [揺れるハート] [揺れるハート] [揺れるハート] 明日も良い日であります様に [揺れるハート] [揺れるハート] [揺れるハート]


nice!(136) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5月21日・・・オレンジ色 [植物]

  狭庭に咲くオレンジ色のお花を写してみました。

  IMG_0627-550.jpg

  ↑ 15、6年前に友人から頂いた「ニッコウキスゲ」。

  植えてから数年は勢いよく増殖したのですが

  数年後に減少し始めましたので

  植え場所を変えましたら又殖えています。

  IMG_0353-550.jpg

  ↑ 植えたり栽培したりしている訳ではありませんけれど

  毎年庭のどこかに出て来る「ナガミヒナゲシ」。

  可愛いと私は思うのですけれど

  「オオキンケイギク」の様に特定外来生物と言われて

  処分の対象になる日も遠くないかも知れません。











   [ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)] 明日も良い日であります様に [ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(134) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5月19日・・・アジサイ2種 [紫陽花]


  狭庭の紫陽花2種、撮ってみました。

  IMG_0615-550.jpg

  ↑ 数日前、狭庭の草を取っていた時に気付いたアジサイ。

  思わず「アナタ誰ちゃん?」と声を掛けてしまいました。

  お花全体の径が5㎝程、草丈20数㎝。

  この大きさからすると、昨年植えたものなのでしょうが

  植えた覚えが全く無くて・・・。

  近年、本当に記憶力が無くなって来たのですが

  自分以外の誰かが植えてくれるはずも無く

  自分で植えたものに違いないと思うのですけれど。

  IMG_0651-550.jpg

  ↑ 紫陽花「アジアンビューティー」

  花房全体で10㎝弱の小振りのお花ですが成長は早く

  一昨年に植えた時には20㎝ほどの小苗でしたのに

  今は1m程に伸長しました。

  お花が終わり次第適度の丈でカットして

  挿し木にしたいと思います。














   [ぴかぴか(新しい)][るんるん][るんるん][ぴかぴか(新しい)] 明日も良い日であります様に [ぴかぴか(新しい)][るんるん][るんるん][ぴかぴか(新しい)]


nice!(141) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5月16日・・・ウツギの花2種 [植物]

  狭庭に咲く2種類のウツギを撮ってみました。

  IMG_0248-550.jpg

  ↑ 「箱根ウツギ」

  10年以上前に狭庭に自然に出て来たものを育てています。

  白→ピンク→紅色と変化しながら咲き進みます。

  その頃は家と山が近かかったせいで

  山の植物が自然に発芽してくれる事が時折有りました。

  鳥さんか風さんからのプレゼントですね。きっと。

 (現在は山だった部分が高速道路になってしまいましたが)

  IMG_0239-550.jpg

  ↑ 「オオベニウツギ」

  こちらは蕾の状態から咲き終わるまで

  ずっと濃い紅色を保っています。















   [かわいい]☆☆[かわいい] 明日も良い日であります様に [かわいい]☆☆[かわいい]


nice!(160) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5月14日・・・親切な友人に対して [雑感]

  IMG_0406-550.jpg

  先日、友人が家を訪ねてくれた。

  若い頃は買い物に行ったり食事をしたりと

  行動を共にした友人でしたが

  彼女が隣接市に転居して自営業になってからは

  なかなかお会いする機会も無いままに

  長い間年賀状の交換のみの交流を続けていました。

  その程度のお付き合いになってしまったのに

  友人は、私が主人を亡くし独居になった事を

  心配してくれていたらしく、会話の中で

  「一人の食事はつまらないでしょうから

  時々お弁当を作って来るから、一緒に食べましょう。」と

  親切に言ってくれたのです。

  その言葉に「有難う」と感謝したのですけれど、

  私は家を行き来したり、深入りされるのは少々苦手。

  翌日に友人から「来週の火曜日はどう?」と

  電話が入りましたが、生憎と歯科の予約日でしたので

  丁重にお断りして、さらに

  「お弁当を作ってくれるのは、

  もう少し年寄りになったらお願いしようと思うのだけど。」

  と言ってしまったのです。

  せっかくの親切に対して、これで良かったのだろうか?

  人からの親切は素直に受け取るべきだったのでは・・・等々

  自問を続ける今日この頃です。

  IMG_0315-550.jpg

  今日の写真は、狭庭のピンクのバラ達です。

  


















   [ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)] 明日も良い日であります様に [ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(130) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5月11日・・・山野草 [植物]


  庭に咲く山野草を撮ってみました。

  IMG_0531-550.jpg

  IMG_9798-550.jpg

  ↑ 日本原産のクレマチスと言われる

  「ハンショウヅル」2種です。

  1枚目は「ハンショウヅル」

  2枚目は「白花ハンショウヅル」で

  白花は、咲き始めは黄緑色で次第に白くなります。

  2種とも、庭に自然に出て来たもので

  花径は2㎝前後のベル型の小花。

  両者とも種からでも挿し木でも増やすことが出来ますが

  特に白花の方は、種まきをしている訳ではありませんのに

  庭のあちこちに子孫繁栄しています。

  IMG_0469-550.jpg

  ↑ 「ムラサキハンゲ」

  全長は40㎝ほどで、仏炎苞は6㎝位、

  「ウラシマソウ」を華奢にした様な

  可愛いらしいサトイモ科の植物です。














 

   [ひらめき][ひらめき][ひらめき] 明日も良い日であります様に [ひらめき][ひらめき][ひらめき]


nice!(160) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5月9日・・・黄色のバラ [バラ]

  
  写真は、一週間ほど前に撮った庭のバラです。

  IMG_0430-550.jpg

  剣弁高芯咲のバラも素敵ですけれど、私は一重が好きです。

  ↑ 花径10㎝近い「天の川」

  IMG_0207-550.jpg

  ヒラヒラと風に舞う姿はまるで蝶々の化身の様で・・・。

  ↑ 花径3~4㎝の「ベビーラブ」

  IMG_0306-550.jpg

 ↑ 一重ではありませんが、花弁数の少ない半八重の平咲、

  中輪の「フリージア」。








  ※ 拙ブログを見てくれている中条きよしファンのFちゃんへ










   [ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)] 明日も良い日であります様に [ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]


nice!(142) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5月7日・・・母の日 [紫陽花]

  明日(5月8日)は「母の日」ですね。

  IMG_0519-550.jpg

  亡母の仏壇に供え様かとアジサイの鉢植えを買ってきました。

  母が存命中には「母の日」に紫陽花の鉢植えを贈ることが

  習慣になっていました。30年くらい続けて・・・。

  ですが、現在実家の庭には紫陽花は一株も有りません。

  15,6年前に実家を立て直した際

  庭をほぼ更地の様な状態にした為と

  それ以後は母も高齢になり

  贈った紫陽花や他の植物も

  お世話するのが大変になった様で

  暫くすると枯れて居たり弱っていたり・・・。

  まぁ切花を贈ったと考えれば

  短期間楽しんで貰えるだけで良いとも思いました。

   

  母が亡くなって3年。

  今でも「母の日」には紫陽花を買うのです。

  亡き両親も私も紫陽花が大好き。

  今回の紫陽花は自分の好みからすると

  派手過ぎるのですが

  立ち寄ったお花屋さんに並んでいたお花の中で

  一際元気に見えた一鉢だったのです。

  父と母が天国から見ててくれたら良いのですが。

  IMG_0527-550.jpg

  ↑ 3年前の「母の日」に買った常緑の紫陽花。

  早咲きの種類で、1か月程前から咲いていましたので

  真っ白だった装飾花が青みがかってしまいました。


  












   [揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート] 明日も良い日であります様に [揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]


nice!(132) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5月5日・・・デザート [植物]


  狭庭に実った鳥さん用のデザート。

  IMG_0289-550.jpg

  ↑ 暖地桜桃。

  鳥さん達のデザート用です。

 (鳥さん達、と言っても殆どスズメさん)

  写真を撮ったのは5月1日ですが、

  すでに全部鳥さん達のお腹に入って、

  今日はもう1粒も有りません。

  -550.jpg

  ↑ 甘夏柑。

  冬の間、メジロさん達が食します。

  たまに台湾リスちゃんも。

  収穫をしていないので、果実が生ったまま

  次期のお花が咲き始めました。

  とても良い香りです。











   ☆[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]☆ 明日も良い日であります様に ☆[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]


nice!(159) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5月3日・・・お米か御飯? [植物]

  
  植物の名前、

  「言い得て妙」と思うことがよく有ります。

  今日の写真は狭庭に咲く「コゴメウツギ」と

  「ライスフラワー」を撮ってみました。

  IMG_0384-550.jpg

  ↑ 狭庭の「コゴメウツギ」の蕾で、コゴメ=小米です。

  IMG_0393-BBS.jpg

  ↑ 開花すると5mmほどの可愛いらしいお花です。

  IMG_9618-550.jpg

  ↑ そしてこちらは「ライスフラワー」。

  お米か御飯か? どちらなのでしょう。


















   [かわいい][ー(長音記号1)][かわいい][ー(長音記号1)][かわいい] 明日も良い日であります様に [かわいい][ー(長音記号1)][かわいい][ー(長音記号1)][かわいい]


nice!(156) 
共通テーマ:趣味・カルチャー