So-net無料ブログ作成
検索選択

4月27日・・・チューリップ [植物]


  
  チューリップも色々な種類が有りますね。

  A94A6309-550.jpg

  狭庭に咲くチューリップを

  A94A6362-550.jpg

  写してみました。

  A94A6385-550.jpg

  










  A94A6396-550.jpg

  今日のネコちゃんカレンダー











  [ひらめき][ひらめき][ひらめき] 明日も良い日であります様に [ひらめき][ひらめき][ひらめき]

nice!(138) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4月19日・・・ツツジ [植物]

  

  風の強い一日。

  そして真夏の様な暑さです。

  A94A6331-550.jpg

  A94A6317-550.jpg

  今日の写真はツツジ2種です。       (狭庭にて)

  1枚目「ヤマツツジ」2枚目「ミツバツツジ」    








  A94A6344-550.jpg 

  今日のカレンダー




 














   [かわいい][るんるん][るんるん][かわいい] 明日も良い日であります様に [かわいい][るんるん][るんるん][かわいい]


nice!(163) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4月15日・・・シンボルツリー [植物]


  我が家のシンボルツリー

  A94A5950-550.jpg

  「ロドレイア」、大型になる樹の中で一番好きな種類です。






  A94A6296-550.jpg




















   [ぴかぴか(新しい)]☆☆[ぴかぴか(新しい)] 明日も良い日であります様に [ぴかぴか(新しい)]☆☆[ぴかぴか(新しい)]


nice!(158) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4月8日・・・桜 [植物]


  昨夜からの雨は

  大分小雨になりましたけれど未だ降り続いています。

  A94A6272-550.jpg

  写真は、庭に置いてある鉢植えの桜です。

  鉢から出して庭に植えなくては・・・と思いながら

  数年が経ってしまいました。


  お花見を予定されていた方々は

  ガッカリな週末になってしまいそうですが

  雨が早く上がると良いですね。

  A94A6282-550.jpg

  ↑ 今日は8日ですが、

  7日のカレンダーのネコさんが

  可愛らしく写っていましたので。




 














   [雨][かわいい][かわいい][雨] 明日も良い日であります様に [雨][かわいい][かわいい][雨]


nice!(158) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4月2日・・・小さなお花 [植物]


  庭に咲く小さなお花を写してみました。

  A94A6053-550.jpg

  ↑ ウグイスカグラ

  A94A6110-550.jpg

  ↑ モミジイチゴ

  A94A6076-550.jpg

  ↑ 椿・十里香(じゅうりこう)

  植えてから10年くらい経つのですが

  すっかり忘れていて、

  今年たった1輪咲いてくれました。

  花びらが痛んでいますが、

  ♡型が可愛いので写してみました。

  花径は3㎝弱程の極小輪の平開咲きです。











  A94A6105-550.jpg











 














   [るんるん]♡♡[るんるん] 明日も良い日であります様に [るんるん]♡♡[るんるん]


nice!(137) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月21日・・・催花雨 [植物]

 
  朝のTVで気象予報士の天達さんが言っていた、

  今頃降る雨を「催花雨」(さいかう)と言うそうで

  「菜花雨」とも書くらしい。

  お花の咲くのを促す様に降る雨を言う様です。

  A94A5764-550.jpg

  ↑ 雨に濡れながら咲く、今朝の狭庭の「スモモ」の花。

  雨の呼び名は色々で、春に降る雨だけでも「春時雨」

  「桜時雨」「桜雨」「菜種梅雨」等々・・・。

  其々の言葉に風情を感じ楽しむことが出来ます。

  A94A5738-550.jpg

   ↑ 庭に咲く「寒緋桜」(又は、緋寒桜)











A94A5782-550.jpg

















   [ぴかぴか(新しい)][るんるん][るんるん][ぴかぴか(新しい)] 明日も良い日であります様に [ぴかぴか(新しい)][るんるん][るんるん][ぴかぴか(新しい)]


nice!(151) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月18日・・・春らしい黄色のお花 [植物]


  陽気に恵まれ春らしい一日でした。

  A94A5749-550.jpg

  狭庭に咲く黄色のお花。            ↑ 雲南黄梅

  ↓ 水仙「テイタテイト」

  A94A5750-550.jpg











  A94A5758-550.jpg


  3連休の方も多いのかと思われますが

  どうぞ有意義にお過ごしくださいます様・・・。





 














   [晴れ][るんるん][るんるん][晴れ] 明日も良い日であります様に [晴れ][るんるん][るんるん][晴れ]


nice!(147) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月19日・・・沖縄スズメウリ [植物]

  沖縄スズメウリ

  A94A4988-550.jpg

  今日の写真は狭庭で実った「沖縄スズメウリ」です。

  昨春、苗を購入し

  晩夏の頃から実が沢山生り始めたのですが

  秋になっても冬が来ても

  一向に赤くならず・・・。

  赤くなったら

  クリスマスリース風に作りたかったのですが。

  12月後半の頃、強風でツルのまま落下して来たので

  家の中に置いておいたところ、

  やっと赤くなり始めました。

  A94A5005-550.jpg

  ↑ 前記事のニャンコカレンダーの続きです。






  













   [揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート] 明日も良い日であります様に [揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]


nice!(171) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月7日・・・アネモネ [植物]

  

  アネモネ

  A94A4800-550.jpg

  ↑ 昨日、可愛いらしいアネモネに出会ったので

  購入してみました。

  この八重咲きのアネモネは、自分としては初見で

  普通に見掛けるアネモネとは随分と異なる花姿に

  興味を持ちました。

  来年もこの可愛いらしい姿で咲いてくれる事を

  期待して・・・。

  A94A4814-550.jpg



















    [ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)] 明日も良い日であります様に [ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(159) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月5日・・・お花屋さんで [植物]


  普段あまり買い物をした事の無いお花屋さんで

  可愛い色の切り花を見掛けたので数本を買い求めました。

  ↓

  IMG_2691-550.jpg

  年配の店主らしき方が

  「長さはどれくらいで切りますか?」と問われましたので

  「挿し木にするつもりですので長いままでお願いします。」

  と答えますと

  店主さん「今の時期に挿し木は無理ですよ。

  挿し木は春先でないと。」

  で、私は「綺麗な色なのでダメモトで試してみたいので。」

  と言いますと

  「あぁ、そう言うつもりでしたら。」と

  IMG_2679-550.jpg

  ↑ これも

  IMG_2667-550.jpg

  ↑ これも

  IMG_2673-550.jpg

  ↑ 「これも上げますよ。売れ残りですから」と

  3種類も包んで下さって・・・。

  普段お買い物をしない私に何とも御親切な対応で

  驚くと共に恐縮してしまいました。

  このお店、鉢物やポット苗は殆ど売っていなくて

  切り花が主体のお店ですので

  今まであまり利用しなかったのですが

  頂き物をするばかりでは申し訳有りませんので

  これからは近くに行った折には

  是非利用させて頂きたいと思った次第です。
















   [かわいい][かわいい][かわいい][かわいい] 明日も良い日であります様に [かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]


nice!(169) 
共通テーマ:趣味・カルチャー